人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

お誕生日会

昨日の日曜日、私の実家で
姫とばばちゃま(私の母)の合同お誕生日会をしました

姫が産まれたのは昨年の8月28日。
予定日は8月25日だったのですが、実はこの25日が母の誕生日でした。
結局、3日遅れたので同じ誕生日ではなかったのですが
近いので一緒にお祝いしない?と母に提案。
最初は「ちらしずしでも作って~」と母に頼んでました。
ですが、ふと「母のお祝いもするのに母に作ってもらのもなー」 と思って、その話を母にしたら
「そうそう、なんで私がつくらなあかんの?と思っててん」 とアッサリ言われまして(笑)
仕方がない(!?)ので当日私が実家で料理をすることに。

まずは15時のおやつはお誕生日ケーキ♪
お誕生日会_d0098047_1135158.jpg


これはファクトリーナカタで当日ちっちゃめケーキを購入。3等分でみんなでぺろり。
姫の分はネットを参考にして、姫が食べられるケーキを頑張って作ってみました☆
最初は「なんじゃこりゃ?」てなもんで、 反応イマイチでしたが、
口つけて食べられるもんだとわかったら パクパク食べてくれてホッ。

それと並行して、ダンナの実家から送ってくださった一升餅を姫にしょわせることに。
ダメだろうなぁ~と思っていたのですが、やっぱりダメでした(笑)
風呂敷に包んでしょわせたとたんに号泣(T_T)泣きながら、私にしがみつき~。
一度母に預けて、私のところまでハイハイ?あんよ?
なんだかわからないので移動してやってきましたが(笑)
とにかくビビりまくり、泣きまくりでした(^_^;)まぁ、でもこれでスクスク成長してくれるでしょう

そして、夜のご馳走。
実家も数年いないと設備等慣れないので、ある程度は家で作ったり、鍋を持って行ったり、
まるでケータリング会社のようでした。

まずは姫に、これもネットを参考にご馳走を作成。
お誕生日会_d0098047_114597.jpg


ハンバーグはいまいちまだ食べにくかったみたいですが
それでもなんとかダンナの食べさせ方の協力もあって?完食してくれました。

そして私達のご馳走は
パエリア
ローストビーフ
アクアパッツァ
アボガドとエビのサラダ
カポナータ
以上。
お誕生日会_d0098047_1142053.jpg


母はとても喜んで食べてくれたので、よかったです。
大皿料理をワイワイみんなで食べるとついつい箸がすすみ・・・
私もかなり食べ過ぎてしまいました(^_^;)

でも、とても和やかに楽しい会になってよかったです。
帰り道、ダンナが「(料理のこと)どれも大成功やったね~」って 言ってくれて、よかった♪

去年の日曜日、こうやって母、ダンナ、私と3人で
夜御飯を実家で食べていたらなんだかお腹がおかしい・・・
そしてそれが実は陣痛で結局一晩実家で過ごし、翌早朝病院へ。そして出産。
あれからもう1年なんだなぁ。
姫1人のおかげで我が家も、実家もすっかりにぎやかに。
姫のパワーに改めてしみじみと感謝の1日でした。
by piyopiyo-suzu | 2007-08-27 23:55 | ひとりごと