人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

めばちこ

って書いて、意味のわかる方とわからない方がいるでしょうねぇ。

めばちこ=ものもらいのことで、関西弁らしいです。
私はつい数年前までおもいっきり標準語だと思ってました…
関東圏出身のダンナに聞いてはじめて知ったんです。

で、めばちこがどうしたかと言いますと。
うちの姫がめばちこできちゃいました(笑)

日曜日、お風呂に入れる前に、なんか右瞼が腫れてるなーと
思っていたのですが、よくひっかいて腫れることがあるので
あまり気にしていませんでした。
そして、月曜の朝、右瞼がぷっくり腫れている!
もともと、先週からよく咳がでていたので病院に連れていく
つもりだったので、こっちも見てもらわなきゃ。
ということで、病院に行ってきました。

やっぱりめばちこでした。。。
ちなみに正式名称は『麦粒腫(ばくりゅうしゅ)』というそうです。
なるほどー確かになーって感じですよね。

それにしても…
赤ちゃんに目薬をさすのは大変!! 
当然、泣かれる&暴れるけど…
それにくわえてうちの姫はまつげ長いからさしにくいんです。
ダンナの家系似でまつげ長くてよかったなぁと
喜んでたのですが、まさかこんな不便なことがあるとは…(^_^;)
by piyopiyo-suzu | 2007-04-03 22:47 | 育児