こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

ポリオ2回目

今日は保健センターでポリオの2回目接種でした。

今日も鼻水ダラダラの姫。
悩みましたが もう咳はほとんどしてないし、熱もないし、食欲あるので行くことに。

会場に着いたら既にそこにはすごい人が・・・
自分の整理番号まではまだまだやし、イスはあるものの
そこはすごい人混みで行く気もしなくてその辺でぼーっと立って待っていたら・・・

ママ友Iちゃんから電話が!!
前から話していたレスポのバッグをSSOKで見つけたよってわざわざ電話くれました。
電話してても柄わかんないなあーってことで、改めてテレビ電話をかけなおしてきてくれた☆
うきゃー、テレビ電話初体験♪す、すごい~!!わかるわ、柄が見える~!!!!!
大興奮でしたが、柄はウーンちょっとガラガラ過ぎかも(^_^;) とゆーことでやめておきました。
テレビ電話でもついつい耳に受話器をあててしまい、
Iちゃんには私の耳のどアップが何度も見えていたでしょう・・・

電話を終えて、ふと見たら、そこにはママ友Kちゃんが。
Kちゃんとしゃべってたら、さらに別のママ友Rちゃんともバッタリ!!
Rちゃんはすでに終わったところで、
泣きはらしてママにしがみついてる息子のSくんがとてもかわいかったー♡

なんて言ってる間に、うちの姫の番に。Sくん同様、検温ですでにアウト。
そして、その後のお医者さんの問診で猛烈に泣き叫び抗議。
ぎゃああああああーーーーー!!!!と泣いて私にしがみつき先生の方を向かない(>_<)
こないだ耳鼻科に行った時の記憶が残ってるのかその後の接種もちょっとビビって泣き気味で
終わった後『まんまんまんまんまんまんーーーっ』と廊下にでても泣かれて、
恥ずかしいやら笑えるやら・・・(^_^;)

終わった後の30分間、指しゃぶりしないかが心配でした。
が、大人しくじーっと抱っこされて(→恐怖の余韻?泣きづかれ?)
数回やばかったものの、比較的ラクにクリアできました。

これでほとんどの予防接種が終わりました。
初めて予防接種に行く時、これから受けなくてはいけないたくさんの接種に
ビックリ&不安になったこと。 そして、それで『親の責任』をしみじみと感じたこと。
なんか、懐かしいやら、ホッとした(大体終わって)やら。
とは言え、まだまだあるんですよねぇ。。。
任意の、水疱瘡やらインフルエンザやら・・・
これからはまず受けるかどうかってとこで悩むわけで・・・一難さってまた一難。
悩みはつきないもんですね。
[PR]
# by piyopiyo-suzu | 2007-10-25 22:25 | 育児
昨日は、ベビーサインのサークルとレストランのコラボイベントで、
「レストランで子連れお料理教室」がありました。

最近、鼻炎で鼻水タレタレの姫・・・
朝からかなり咳をコンコンで欠席しようとかなり悩んだのですが、
うちの車で他の方も一緒に乗せて行くことになっていたのでとりあえず行くことに。

行ってみたら、風邪が流行ってるのか欠席者続出!!やっぱり流行ってるんだ・・・
うちも風邪じゃないよね・・・他の子の近くにいさせていいかなぁ・・・
とかなり悩み悩みでしたが、行ったらはほとんど咳もしなくなり元気だったので、
結局最後まで居座っちゃいました(でも鼻はダラダラ)

お料理教室では、レストランのシェフの「ちょっとしたコツ」をいくつか教えてもらい
(→これがうれしい)勉強になりました。
d0098047_21215026.jpg


しかもレシピは私でも家で作れそうな簡単でおいしもの♪今度作ってみよーっと。

ベビーサイン、料理教室、試食(=ランチ)、ベビーマッサージと内容は盛りだくさん。
本当はこの後フラワーアレンジメントもするはずでしたが、
それはお持ち帰りで自宅ですることに。
各イベント間にまったりとおしゃべりタイムもあり母子ともにゆったりとすることができました。
貸切だったのでキッズスペースまで作ってくださって、ベビーはこんな感じではしゃぎまくり。
d0098047_212469.jpg


うちの子はレストラン内をガンガン歩きまわり目が離せない・・・(>_<)
サインよりも冷蔵庫の中のお酒とトマトジュースの方が気になってるし (-_-;)
ママはかなりくたくたになりました。でも、楽しかったです。姫も楽しそうやったしねぇー。

帰宅してから、早速「いないいないばぁ」で姫をくぎづけにさせて
私はフラワーアレンジメント作成。
できたはいいが・・・見本とはなぜか違う、このビミョー加減。
d0098047_21224854.jpg


まぁ、いっかー、というわけで、玄関に飾りました。
その晩、帰宅のダンナが早速ビビってました(笑)
[PR]
# by piyopiyo-suzu | 2007-10-23 11:19 | 習い事

交流×2

今週はママの交流続きでした。

火曜は、ママゴスの日でした
主催者さんの計らいで、練習後ランチ会があり、なんと先生も参加!!
いつもは休憩の合間に周囲の人とちょこちょこ会話をかわすぐらいだったので、
みんなといっぱい話ができてとても楽しかったです。
特に、私はちょっと離れた場所から行ってるため
他のところでメンバーの人達にばったり出くわすことはまずありません。
だから顔見知りも全くない中での参加でちょっと小心者になっていたので・・・

ママゴスは子連れでも歌いたいと思って皆参加しているからか、
本当にみんな上手だし練習熱心。
私も足をひっぱらないように頑張って、そして本番では満足する演奏ができるようにするぞ~
と改めて、心の中で誓いました。

本番は12月4日(火)午前中
  (→実は私とダンナの結婚記念日であります)
場所は武庫公民館(尼崎市/武庫之荘からバス)
です。お近くにお住まいの方&興味のある方はゼヒゼヒ♪

そして、水曜は同じ市内のママ仲間のとあるオフ会に参加しました。
前からそのオフ会常連の友達Iちゃん&Rちゃんから お誘いを受けていたのですが、
予定が入っていたり体調悪かったりで参加できず・・・今回ようやく初参加でした。
いたみホールの広々大和室に大勢のベビ&ママ!!

初参加でちょっとドキドキでしたが、 Iちゃん&Rちゃんもいたし、
他にも別のところでのイベントなどで会って知っている人や、 友達の妹ちゃんにも会ったりー。
なんか色々と再会が多くて、初めてではないかのような安堵感(笑)
モチロン、初めて出会うママさん達ともいっぱいお話できて
あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

うちの姫の様子ですが、どういう反応するのかと心配してましたが・・・
私の心配をよそに水を得た魚のようにウロウロしまくり~。
あの~、追いかけるこっちが大変なんっすけど~(>_<)
あなたはそんなキャラでしたっけ??? いつも場所見知り&人見知り激しいのに~・・・
大勢の友達がうれしかったんでしょうねぇ。
最初から最後まで寝ることなく、トコトコ歩きまくりのニコニコでした。
しかも、私が追いかけると、「いらんいらん」とでも言うように
手を”しっしっ”て感じでヒラヒラふって・・・そんなことするん、初めて見たぞ・・・(-_-;)

まぁ、娘もお友達との交流を2日間とも楽しんだようです。
性格変わってきたのかな・・・???
[PR]
# by piyopiyo-suzu | 2007-10-20 23:25 | 育児

おまつり

今日は午後から宮前まつりに行ってきました~。

稲名野神社の秋祭りも一緒だったせいか、春よりも大盛況。
マーレイのロールケーキの試食なんてもらえてラッキー♪
コスモス園はコスモスがいっぱい咲いていてとてもきれいでした。
d0098047_0312183.jpg


d0098047_031508.jpg


うちは花摘みしなくて見てるだけ~やったケド。
ダンナのビールとつまみをいただきながらぶらぶらと・・・
神社でお参りして帰ってきました。

帰る途中でお友達Dさんにバッタリ!!
きゃ~、ダンナさん見ちゃった~とてもやさしそうな~(*^。^*)
うちのダンナも見られちゃいましたが(^_^;)
DさんちのベビーSちゃん久々でしたが、やっぱりカワイイ♡
ちょうど布団太鼓???なるお神輿???が通りましたが
お神輿そっちのけでしゃべっちゃいました。

その後、別のお友達Kさん家族ともバッタリ。
そちらもダンナさん初めて見ちゃった~若くてこちらも優しそうな~(*^。^*)
そして、うちのをまた見られてしまった・・・(^_^;)
お隣のご家族と2組で来られていて
そういう家族ぐるみの付き合いができる方が近所にいるっていいなーと思いました。

やっぱりみんな、結構来てるもんですなぁー、宮前まつり。
知らない子連れの人もいーっぱいいたし。
でも、あの大勢の中で2組も知り合いと会えたって
なかなかすごい確率かも!?
[PR]
# by piyopiyo-suzu | 2007-10-14 23:50 | ひとりごと

ケアとコストコ

この数日ネットの調子が悪くて、PC使えませんでしたぁ(>_<)
今日ようやく復帰。。。

で、金曜日のことですが、2つの予定がありました。

まず、午前中はいたみホールへ。
助産師さんに卒乳後のおっぱいケアをしてもらいに行きました。
ケアしておいたほうがいいというのはわかっていたものの、
自己流でしたけどちゃんとケアできたのか自信ないし・・・
かといって誰に聞いていいかわからないし・・・。
と思い、ネット等で調べ、この人に見てもらいたいと思う助産師さんを見つけました。
その方がちょうどこの日予定でいたみホールへ来られていたので
予定の前にケアしてもらうことができました。

和室で寝転がって、姫を目の前において。
ほこほこの温かいタオルをあててもらっての施術。
ほとんど痛くもなく、とてもリラックスして受けられました。
卒乳前からだいぶ出る量が少なくなっていたから、
もうほとんど残っていないと思っていたのですが、結構残っていたそうです。
さすがにたくさん残っていたところを搾り出す時だけは少し痛かったです。
でも、やはりちゃんと見てもらってよかったーーー。
この1年間、授乳関係のトラブルが何度かあったのですが
その度にどうしていいかわからず、結局友達に相談するとか
自力でなんとかするか、あるいはそのまま・・・などなど。
もっと前にこの助産師さんを知っていれば!!と色々お話ししながら思いました。
もしも二人目授かった時には、またお願いしたいなぁ。。。
育児相談にものっていただいて、とてもスッキリした気持ちで帰宅。

そして、午後はコストコへ~。
ベビーサインのお友達CちゃんとRちゃんのそれぞれから、
以前『コストコに連れて行って』と言われていたので
同じ仲間でコストコ会員のIちゃんもお誘いして4組で行ってきました
フードコートでお昼して、ワイワイ話ししながら買物して。みんなで来るとさらに楽しいー♪

ところが、うちの姫君、途中からご機嫌悪し・・・
いつもは大人しいスリングをいやがり、暴れる始末(T_T)
この様子は・・・たぶん歩きたいのよね・・・
でも、特大カートがガンガン行きかう店内をヨチヨチ歩きで歩かせるなんて危険やし・・・
と思って抱っこしようとすると、ぎゃーぎゃー泣いて降りたがる。
結局、新たにカートを持ってきて乗せたら大人しく乗ってくれて
心の底からホッとしました。一時はどうなることかと・・・

気を取り直して、その後も堪能。
今回は私はほとんど買いませんでしたが、
今まで気になりながら買えなかった特大マフィンと特大チーズケーキを皆でワケワケ
CちゃんとRちゃんもコストコ気に入ったみたいで買物楽しんでたようだしー。
Iちゃんとはお互いのお気に入りなど、色々情報交換できたしー。 とても楽しかったです。

お買物のあとは、皆で買ったものを分けるのに Cちゃんのお家へおじゃまさせてもらいました。
早速チーズケーキを食べて、さらに会話はずむはずむ(*^_^*)

今日の私の買物
ベーグル(全員お買い上げやったね~)
ディナーロール
豚肉1キロ
マフィン3個(全員でワケワケ)
チーズケーキ1/4(全員でワケワケ)

あれ・・・少ないなぁ・・・もうちょっと買えばよかった。てか、パン系ばっかりやしー。
おかげで冷凍庫がいっぱいいっぱいになっちゃいましたぁ。

以上、すっかりコストコのまわしもん?普及委員?
のすずぴよでした(笑)
[PR]
# by piyopiyo-suzu | 2007-10-13 22:24 | ひとりごと

一庫公園へ

あっという間に10月になってました・・・

で、連休中の7日(日)は
一度行ってみたかった県立一庫公園へ家族3人で行ってきました。

用意を色々していたら、あっという間にお昼前!
慌てて出発し、途中コンビニで昼食を調達して、いざ公園へ。
ところが・・・すでに丘の駐車場は満車(>_<)
そして湖畔の駐車場も空車と表示があったのに、
走って行くと管理のおじさんに『満車です~』と言われ、
道路に寄せて駐車することに・・・一庫公園、恐るべし・・・

ちょうど天気がめちゃめちゃいい日だったからねぇ~。。。
そんな中、私達は丘の上へ、長い長い階段を延々と登る・・・
姫はダンナが抱っこして登ってるのに、そのダンナに遅れる私・・・
ああ、なんて体力不足登り切った時には汗だくだくで、
『もういいやん、ここで~』って目の前のベンチにぐったりでした(-_-;)

ベンチで昼食後、付近をぶらぶらと散策。姫もガンガンいっぱい歩きました♪
d0098047_10591984.jpg


↑この階段が気にって、何度も登るのに付き合わされた私・・・
丘の上は広い広い芝生や、
d0098047_1105532.jpg


せせらぎがあります。
せせらぎでは小さい子がいっぱい水遊びしていました。
d0098047_1101626.jpg


姫でも入れるかなー?と思ったのですが、まだちょっと小さいか。
着替えは持ってきていたのですが、今回はやめておきました。
来年ちょうどいいので、来年の夏は絶対来よう!!
たぶん、公園全体の中ではほんのちょっとの部分だけだったけれど、
実家で母も待っていることだし・・・ということで、早々に退散。
(それでも2時間以上いたかな~)
久々に親子3人でほのぼのしたおでかけができました

この日は、家族連れ、カップル、学生のグループ、 おじいちゃんおばあちゃんの歩く仲間、
犬連れた人たち…と、来ている人たちがバラエティ豊か。
近場で自然満喫できるいい場所ですよ☆

その後は、私の実家へ。あの山奥の公園からなんと15分足らずで着いてしまった・・・
田舎田舎だとはわかっていたけれど、なんかショック(苦笑)

そして実家で1泊して月曜の夜、帰ってきました。

この2日でわかったこと。
姫がめちゃくちゃよく歩くようになってる~!
これには、私もダンナも、そして私の母もビックリでした。
公園でも、そして実家でも、そして実家周辺も、
とにかく、この2日間、姫はめちゃめちゃ歩き回りました。
しかも、手をつなぎたがらなくなってきた(T_T)

そろそろベビー用リードが必要かも・・・
[PR]
# by piyopiyo-suzu | 2007-10-10 10:49 | ひとりごと

アウトレットでお買物

今日は神戸三田プレミアムアウトレットに初めて行ってきました。

ひとしきり落ち着いた頃の平日に行こう・・・と思っていたところ
友達Mちゃんが行ったようで、その話を聞いて即行動!!
一緒に行こうと前から話をしていたお友達Iちゃんをお誘いしました。

Iちゃんのお家は、私の実家のめちゃめちゃ近所。
なので、私は気合入れて(?)昨日は実家に前泊して、
朝9時にお友達&彼女の姫ちゃんをお迎えにあがり三田へGO!!

道がすいていたので予想より早く着きました。
開店直後のお店をざっと見てまわったのですが・・・
予想以上にお店が少なかったので見たいお店は午前中でほぼ一通り制覇。
午後改めて、もう1度みたいお店をまわり、スタバでお茶して帰ってきました。

アウトレットにめちゃくちゃ期待&気合を入れて行くとややガッカリかもしれませんが、
気軽に行く&子連れで行くぐらいにはちょうどいいカモ。
私もIちゃんも何着かそれぞれ買いたいお洋服を買えたし
いろいろ見たり、ワイワイ話をできて、楽しい時間を過ごしたので満足でした

帰りの道中もめちゃめちゃ順調でIちゃんの家まで三田から30分で到着!!
とても余裕のスケジュールでした。
こんなことなら、Mちゃんもアウトレットの後に行ったという
『パティシエエスコヤマ』 に寄ってこればよかったかなぁー(^_^;)
次は寄ることにしよう・・・(笑)
[PR]
# by piyopiyo-suzu | 2007-09-28 22:28 | ひとりごと
我が家の姫、どうやらついに卒乳したようです!!

17日の月曜日、ダンナのお友達一家が遊びにきていて
興奮したのか姫全然お昼寝をせず…帰られた後夕方爆睡。
これだと夜寝るの遅くなるかなーと思っていました。
いつもより少し遅くお風呂に入り21時過ぎになっても全然寝ません。。。
そして、私のTシャツをめくってこない。
「あれれ~?」と内心思っていたのですが、めちゃめちゃ元気なのでほっておいたら…
なんとそのまま布団で寝ちゃいました!!

眠くなったら自分から布団のところにいって横になり、
タオルを腕にはさんで指しゃぶりして寝るようになっていたので
それは珍しくないのですが、 おっぱいあげてへんのにー!?
もしかして、もしかすると、もしかして!!!!????

その日は疲れたせいかなーと思って翌日以降ドキドキでしたが
結局今日まで6日間、おっぱい飲まずに寝ました!!

無事に卒乳ということでしょうか。
それにしても、こんなにアッサリある日突然こうなるとは…
他のお友達の子がここ数ヶ月の間に何人か自分から卒乳した話を聞いていて
「うそー?うちもそんな風にうまくいくかなぁ?」と半信半疑でした。

しかも、先月から徐々に授乳回数を減らして、最近はお風呂上りの1回のみでしたが
風呂上がったら、びーびー言って自分から私のTシャツめくりあげてくれくれとせがむし、
1回になってからの方が前より執着しているような様子が見られて、
卒乳は結構まだ先かなー、難しいかなーと思っていたのです。

ちょうどその前日の16日、私の通うベビーサインの会の主催者Rさんに
お会いする機会があり、その時にその話をしたら
「かほちゃんに相談してみたら?」と言われ
「えええ???」と思いながらも帰って夜おっぱい飲ませた後に
「9月いっぱいぐらいでおっぱいとバイバイしようかー」と話をしました。
その前から時々「もうすぐバイバイね」とは言っていたのですが。
まさかその翌日にほんまにバイバイするとは・・・

1歳と20日での卒業でした。(たぶん)

出産して翌日ふと服をみたら胸のあたりがぬれていて自然の力にびっくりしたこと。
保育器から出てはじめて授乳できた時のくすぐったいやらてれくさいやらなんともいえない気持ち。
自分が先に退院して、姫が家にいないので張りの痛さに耐えながら汗だくで搾乳したこと。
ベビースケールをレンタルして毎回メモリでみる自分の出具合に一喜一憂したこと。
できたら母乳でとおしたかったので、必死でお餅を食べたこと。
そのうちフツーに出るようになり、逆に粉ミルクをあまり飲まなくなり、それはそれで大変だったこと。

などなど、母乳育児についての思い出はいいも悪いもいろいろあります。

ですが、とりあえず
ひとまずなんとか最後まで母乳を与えられてよかったなぁ、という安堵の気持ちと、
「母乳だと痩せる」という言葉に期待をこめてずっと母乳で頑張ってきたのに
あまり痩せなかったというトホホな気持ち。
が一番大きいでしょうか(笑)

姫の方は、水曜日から昨日まで熱があり、
卒乳(疑惑)と発熱が同時進行という状況で、 ちょっと心配でした。
発熱は最初卒乳のせいじゃないかと気になりましたが
先生に「全然関係ないよ」と言われて一安心。
39度台まで上がりましたが、昨日の午後から下がってきて夜は平熱に。

とにかく1年と20日、おつかれさまでした。
あともうちっと様子見たら…いよいよ久しぶりにぐびぐびと…ウフフ。
[PR]
# by piyopiyo-suzu | 2007-09-23 00:35 | 育児
今日は、ベビーサインのサークルのママお友達と
JR中山寺駅からすぐの『C's Garden café 中山店』へランチに行ってきました。
http://www.csgarden.net/cafe/nakayama.html

こちらのお店には、なーんと、
「ママとお子様専用貸切VIPルーム(平日のみ)」 ってのが、あるんです!!
前からネットで調べて気になってたこのお店の話をメンバーのCちゃんに話したところ、
Cちゃんも気になっていたようで、 即効でみんなへの連絡、日程調整、お店予約など
してくれました。Cちゃん、ありがとネ。

貸切のお部屋でのランチは・・・ええわぁ~♪♪♪
d0098047_2324827.jpg


子供野放しにしても、多少泣いてもぐずっても、周り気にせずにお食事できるねんもん~☆
まるで、ママ友のお家にみんなで集まってるかのように
くつろいで、ゆっくりとランチ&お茶することができました。

このお店は調剤薬局の会社が経営しているそうで、
健康志向、スローフードなどにこだわりがある・・・そんなカフェ。
メニューにはカロリーはもちろん、一緒になんと食物繊維の量まで書いてありました!!
私はパスタセットの「ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ」をセレクト。
d0098047_23242415.jpg

d0098047_23243973.jpg

食膳のはちみつ酢とサラダ、根菜のスープがつきました。

もちろん、食後のデザートも追加注文。ランチにははちみつヨーグルトもついてきました。
d0098047_23262441.jpg



子供達も、Rちゃん&Iちゃんが持ってきてくれたDVDを真剣に見たり、
各自持ち寄りのおもちゃで遊んだり。ママも子供もゆったり楽しい時間でした。

Dさんはもうすぐ仕事復帰なので、その激励会という意味合いも…
(と、私は勝手に思っていた)
お仕事に復帰されたら、こうやってランチ一緒にもなかなか行けなくなって、
ちょっとさみしいなぁ・・・

帰りにはもう次回のお店の話なども。(はやっ。)
のびのび遊びまくった姫は疲れたのか、20時過ぎには寝ちゃいました。
珍しいっ!!個室効果やわ(^_^)v
[PR]
# by piyopiyo-suzu | 2007-09-07 23:12 | 食べもの

ゴスペル第1回

最近、子供ネタばかりやな・・・
自分自身についてのことも、たまには書きたいな…
って思ってたら、今日は一応、自分自身のこと。

7月に参加した、『ママのゴスペル講座』は体験版でしたが、
いよいよ今日からその本講座がスタート。第1回』に行ってきました。
12月に発表会があり、それまで月3回程度練習をする… とゆーものです。
ママのためということで、子連れOK。
大きい子は床に野放し、小さい子はベビーカーor抱っこ。
この状態でゴスペルレッスンです (なかなか凄まじい)

姫は特にちょっとご機嫌あまりよくなくてスリングで抱っこして、
ゆれながら、ゴスペルを歌う・・・
しかも楽譜なしで先生の歌うとおりに歌うというのが 今までやってた方法と違って、
楽譜慣れしている私にはちょっと難しい・・・
というわけで、前回はめっちゃストレス解消 でしたが、今回は、そうでもなかった~(>_<)
もっと気持ちよくストレス解消になって歌えるように練習しないとな~
(↑結局は自分の下手さが悪いんですのよ~オホ、ホホホ)

そして、帰宅後。姫は疲れたのか、昨日の夕方のお昼寝は
ここ最近のなかではめちゃめちゃ長いものでした。
今回はいつもと違って、完全に私自身のことに姫に付き合ってもらうことになります。
まだ小さいのに、ちょっと申し訳ないなぁ・・・という気持ちになってしまいました…

でも、せっかくやると決めたんだから、ちゃんとやりとおしたいと思います。
で、おもいっきり気持ちよく発表会では歌うぞ!!
そして、練習の日こそ、帰ってきたら姫といっぱい遊んだり絵本読んであげたり、
付き合ってくれたことに感謝したいなーと思います。

あれ・・・自分自身のことなのに、結局また子供ネタを書いている…(-_-;)
ま、いいか。

とにかく、12月までがんばらねばぁ~♪
[PR]
# by piyopiyo-suzu | 2007-09-04 20:27 | 習い事