こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アクシデント

先日の日記で書いた『アクシデント』ですが。

姫、年明け早々1週間ほど入院してしまいました(>_<)

ことの発端はお正月明けの週の木曜。
発熱し、かかりつけの病院に行って帰ってきてからお昼過ぎに、
年末につづいて2度目の痙攣をしちゃいました。そして、熱は39~40度。
こんな日に限って、かかりつけの病院午後休診。
市民病院も午後は予防接種&検診の日。
なんどか市民病院に電話して様子を見たのですが・・・
翌日の朝、下痢の上、再び痙攣。この時点で救急車を呼び、
市民病院に行き、連休前ということで即入院となりました。

今回で計3回のけいれんをし、うち2回は24時間以内・・・
ということで、脳波をとってもらいましたが、問題なし。
退院した時点ではまだ下痢は続いていましたが、
数日後にそれも治り、今やすっかり元気になりました。

入院中、熱がある間はさすがに食欲なかったんですが
熱下がってからは、相変わらずの暴食娘。出された食事を毎回完食。
しかもそれだけでは足りないと、合間合間で「まんまー」といいながら食べるのサイン。
・・・・どんだけぇー・・・・
個室なのをいいことに(?)こっそり私の御飯をたべさせることもしばしば。
(って言うか、無理やり取られた)
かなり怖かったです(苦笑)

熱性けいれんを起こしやすいタイプなんだろうとのことで、
退院時にけいれん予防の座薬を処方され説明を受けました。
でも、脳派も問題なく、4~5歳ぐらいにはほぼなくなるとのことなので
ちょっとほっ。後は、これから発熱した時に気をつけないと。

本当に今回はバタバタの1週間でした。
唯一の救いは、救急車を呼ぶとき、ダンナがいてくれたこと。
そして、翌日から3連休で、入院中ほとんど毎日ダンナが病院に来てくれたこと、です。
これが、ずっと平日だったら・・・私まで倒れてたかも(>_<)
1歳児の入院は本当に大変です。
みなさんもどうぞ気をつけてくださいね。

今となっては、すっかり昔の話(^_^;)
現在、ピンピンに元気(少し太った?)姫と、私でございます。

この2週間は、入院ですっかり予定が狂い、
その余波でかなりあたふたしてました。
2月はもう少し落ち着いて過ごせるといいなぁー。
(でも、既にスケジュール帳は着々とうまりつつある・・・)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2008-01-30 22:00 | 育児
いまさらですが・・・新年あけましておめでとうございます。
ちょっとバタついていまして、更新がこんなに滞ってしまいました(汗)

今日は年末年始の報告を、いまさら~(笑)
我が家は
29日晩~4日朝までダンナの実家の千葉へ。
4日午後~5日晩まで私の実家(川西)へ。
と、出ずっぱりでした。

一番不安だった、今回、姫が産まれてから初の車での帰省。
しかもその車のドア(ロック部分)が、なんと27日の晩に故障するというアクシデント!!
かなり不安&不便でしたが、往復とも何事もなく順調なドライブでした。
姫も何度か起きましたが、ほぼぐっすりと寝てくれていて、
毎回、夜食食べがてら長い休憩を取る諏訪湖SAに着いた時だけは
自ら起きてくれて、ママ&パパも大助かりでした。

千葉では、近くのショッピングセンターに行く程度で、お家でのんびり寝正月。
本当は一日、ご両親に姫を預けてIKEAに行きたかったのですが
義弟さん一家が来るスケジュール等の都合で今回は見送り。
(次回は絶対行くぞーーーーーーっ)

元旦には初節句の折に義父母からいただいた着物を着ました~。
d0098047_1518356.jpg


わずか10分後、コーヒーをこぼし脱ぐハメに・・・

2~3日には義弟さん一家も泊まりに来られました。
義弟さんには幼稚園年少の1人息子くんがおり、 姫には唯一のイトコです。
姫はひたすらお兄ちゃんの後をおいかけ、マネをし、お兄ちゃんともども大はしゃぎでした。
d0098047_1519286.jpg


台を乗り物がわりに?して乗る姫と押してくれるお兄ちゃん。

d0098047_15195139.jpg


眠くて半分寝ながらアイスを食べるお兄ちゃん。 アイスを興味深々にのぞきこむ姫(笑)

姫のお友達には、幼稚園のお兄ちゃんがいる妹ちゃんが何人かいるので
「上にお兄ちゃんがいたら、毎日こんな感じなんだろーなー」
と、思いながらその様子を眺めていました。
イトコとか、きょうだいって、やっぱりいいですよね。
わずか数日の間でも急に姫が成長したような気がします。
やっぱりお兄ちゃんの影響大!!
この帰省で私にとっては一番印象的なことでした。

私の実家では、
姫の大大大ファンの私の兄が東京から帰省していて、
姫といっぱい遊んで大満足していました。
前回、秋に会った時はかなり姫が人見知りして兄が凹んでいたので(苦笑)、
今回はわりと早くなついてくれて私と母は一安心でした。

こうやって、たくさんの人にいっぱい遊んでもらい抱っこしてもらったお正月は終わり。
いよいよ今週からまた私と姫の2人の生活・・・がんばらねば~と思っていたら、
アクシデント勃発(バタバタの原因)!!

それは次回書きたいと思います。
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします~。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2008-01-19 15:22 | ひとりごと