こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アウトレットでお買物

今日は神戸三田プレミアムアウトレットに初めて行ってきました。

ひとしきり落ち着いた頃の平日に行こう・・・と思っていたところ
友達Mちゃんが行ったようで、その話を聞いて即行動!!
一緒に行こうと前から話をしていたお友達Iちゃんをお誘いしました。

Iちゃんのお家は、私の実家のめちゃめちゃ近所。
なので、私は気合入れて(?)昨日は実家に前泊して、
朝9時にお友達&彼女の姫ちゃんをお迎えにあがり三田へGO!!

道がすいていたので予想より早く着きました。
開店直後のお店をざっと見てまわったのですが・・・
予想以上にお店が少なかったので見たいお店は午前中でほぼ一通り制覇。
午後改めて、もう1度みたいお店をまわり、スタバでお茶して帰ってきました。

アウトレットにめちゃくちゃ期待&気合を入れて行くとややガッカリかもしれませんが、
気軽に行く&子連れで行くぐらいにはちょうどいいカモ。
私もIちゃんも何着かそれぞれ買いたいお洋服を買えたし
いろいろ見たり、ワイワイ話をできて、楽しい時間を過ごしたので満足でした

帰りの道中もめちゃめちゃ順調でIちゃんの家まで三田から30分で到着!!
とても余裕のスケジュールでした。
こんなことなら、Mちゃんもアウトレットの後に行ったという
『パティシエエスコヤマ』 に寄ってこればよかったかなぁー(^_^;)
次は寄ることにしよう・・・(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-09-28 22:28 | ひとりごと
我が家の姫、どうやらついに卒乳したようです!!

17日の月曜日、ダンナのお友達一家が遊びにきていて
興奮したのか姫全然お昼寝をせず…帰られた後夕方爆睡。
これだと夜寝るの遅くなるかなーと思っていました。
いつもより少し遅くお風呂に入り21時過ぎになっても全然寝ません。。。
そして、私のTシャツをめくってこない。
「あれれ~?」と内心思っていたのですが、めちゃめちゃ元気なのでほっておいたら…
なんとそのまま布団で寝ちゃいました!!

眠くなったら自分から布団のところにいって横になり、
タオルを腕にはさんで指しゃぶりして寝るようになっていたので
それは珍しくないのですが、 おっぱいあげてへんのにー!?
もしかして、もしかすると、もしかして!!!!????

その日は疲れたせいかなーと思って翌日以降ドキドキでしたが
結局今日まで6日間、おっぱい飲まずに寝ました!!

無事に卒乳ということでしょうか。
それにしても、こんなにアッサリある日突然こうなるとは…
他のお友達の子がここ数ヶ月の間に何人か自分から卒乳した話を聞いていて
「うそー?うちもそんな風にうまくいくかなぁ?」と半信半疑でした。

しかも、先月から徐々に授乳回数を減らして、最近はお風呂上りの1回のみでしたが
風呂上がったら、びーびー言って自分から私のTシャツめくりあげてくれくれとせがむし、
1回になってからの方が前より執着しているような様子が見られて、
卒乳は結構まだ先かなー、難しいかなーと思っていたのです。

ちょうどその前日の16日、私の通うベビーサインの会の主催者Rさんに
お会いする機会があり、その時にその話をしたら
「かほちゃんに相談してみたら?」と言われ
「えええ???」と思いながらも帰って夜おっぱい飲ませた後に
「9月いっぱいぐらいでおっぱいとバイバイしようかー」と話をしました。
その前から時々「もうすぐバイバイね」とは言っていたのですが。
まさかその翌日にほんまにバイバイするとは・・・

1歳と20日での卒業でした。(たぶん)

出産して翌日ふと服をみたら胸のあたりがぬれていて自然の力にびっくりしたこと。
保育器から出てはじめて授乳できた時のくすぐったいやらてれくさいやらなんともいえない気持ち。
自分が先に退院して、姫が家にいないので張りの痛さに耐えながら汗だくで搾乳したこと。
ベビースケールをレンタルして毎回メモリでみる自分の出具合に一喜一憂したこと。
できたら母乳でとおしたかったので、必死でお餅を食べたこと。
そのうちフツーに出るようになり、逆に粉ミルクをあまり飲まなくなり、それはそれで大変だったこと。

などなど、母乳育児についての思い出はいいも悪いもいろいろあります。

ですが、とりあえず
ひとまずなんとか最後まで母乳を与えられてよかったなぁ、という安堵の気持ちと、
「母乳だと痩せる」という言葉に期待をこめてずっと母乳で頑張ってきたのに
あまり痩せなかったというトホホな気持ち。
が一番大きいでしょうか(笑)

姫の方は、水曜日から昨日まで熱があり、
卒乳(疑惑)と発熱が同時進行という状況で、 ちょっと心配でした。
発熱は最初卒乳のせいじゃないかと気になりましたが
先生に「全然関係ないよ」と言われて一安心。
39度台まで上がりましたが、昨日の午後から下がってきて夜は平熱に。

とにかく1年と20日、おつかれさまでした。
あともうちっと様子見たら…いよいよ久しぶりにぐびぐびと…ウフフ。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-09-23 00:35 | 育児
今日は、ベビーサインのサークルのママお友達と
JR中山寺駅からすぐの『C's Garden café 中山店』へランチに行ってきました。
http://www.csgarden.net/cafe/nakayama.html

こちらのお店には、なーんと、
「ママとお子様専用貸切VIPルーム(平日のみ)」 ってのが、あるんです!!
前からネットで調べて気になってたこのお店の話をメンバーのCちゃんに話したところ、
Cちゃんも気になっていたようで、 即効でみんなへの連絡、日程調整、お店予約など
してくれました。Cちゃん、ありがとネ。

貸切のお部屋でのランチは・・・ええわぁ~♪♪♪
d0098047_2324827.jpg


子供野放しにしても、多少泣いてもぐずっても、周り気にせずにお食事できるねんもん~☆
まるで、ママ友のお家にみんなで集まってるかのように
くつろいで、ゆっくりとランチ&お茶することができました。

このお店は調剤薬局の会社が経営しているそうで、
健康志向、スローフードなどにこだわりがある・・・そんなカフェ。
メニューにはカロリーはもちろん、一緒になんと食物繊維の量まで書いてありました!!
私はパスタセットの「ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ」をセレクト。
d0098047_23242415.jpg

d0098047_23243973.jpg

食膳のはちみつ酢とサラダ、根菜のスープがつきました。

もちろん、食後のデザートも追加注文。ランチにははちみつヨーグルトもついてきました。
d0098047_23262441.jpg



子供達も、Rちゃん&Iちゃんが持ってきてくれたDVDを真剣に見たり、
各自持ち寄りのおもちゃで遊んだり。ママも子供もゆったり楽しい時間でした。

Dさんはもうすぐ仕事復帰なので、その激励会という意味合いも…
(と、私は勝手に思っていた)
お仕事に復帰されたら、こうやってランチ一緒にもなかなか行けなくなって、
ちょっとさみしいなぁ・・・

帰りにはもう次回のお店の話なども。(はやっ。)
のびのび遊びまくった姫は疲れたのか、20時過ぎには寝ちゃいました。
珍しいっ!!個室効果やわ(^_^)v
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-09-07 23:12 | 食べもの

ゴスペル第1回

最近、子供ネタばかりやな・・・
自分自身についてのことも、たまには書きたいな…
って思ってたら、今日は一応、自分自身のこと。

7月に参加した、『ママのゴスペル講座』は体験版でしたが、
いよいよ今日からその本講座がスタート。第1回』に行ってきました。
12月に発表会があり、それまで月3回程度練習をする… とゆーものです。
ママのためということで、子連れOK。
大きい子は床に野放し、小さい子はベビーカーor抱っこ。
この状態でゴスペルレッスンです (なかなか凄まじい)

姫は特にちょっとご機嫌あまりよくなくてスリングで抱っこして、
ゆれながら、ゴスペルを歌う・・・
しかも楽譜なしで先生の歌うとおりに歌うというのが 今までやってた方法と違って、
楽譜慣れしている私にはちょっと難しい・・・
というわけで、前回はめっちゃストレス解消 でしたが、今回は、そうでもなかった~(>_<)
もっと気持ちよくストレス解消になって歌えるように練習しないとな~
(↑結局は自分の下手さが悪いんですのよ~オホ、ホホホ)

そして、帰宅後。姫は疲れたのか、昨日の夕方のお昼寝は
ここ最近のなかではめちゃめちゃ長いものでした。
今回はいつもと違って、完全に私自身のことに姫に付き合ってもらうことになります。
まだ小さいのに、ちょっと申し訳ないなぁ・・・という気持ちになってしまいました…

でも、せっかくやると決めたんだから、ちゃんとやりとおしたいと思います。
で、おもいっきり気持ちよく発表会では歌うぞ!!
そして、練習の日こそ、帰ってきたら姫といっぱい遊んだり絵本読んであげたり、
付き合ってくれたことに感謝したいなーと思います。

あれ・・・自分自身のことなのに、結局また子供ネタを書いている…(-_-;)
ま、いいか。

とにかく、12月までがんばらねばぁ~♪
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-09-04 20:27 | 習い事