こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ママ友ランチ

ママ友とランチをしました。

場所は常岡病院裏の「ほそかわ」。
前からチェックしていて気になっていたのです。
プチお惣菜がいっぱい入ったかわいい前菜、
4~5種類の中から選べるメイン、
それに御飯+お味噌汁。が、日替わりランチ。
d0098047_22192073.jpg


これに、食後のコーヒーor紅茶+デザートまでつけて1,000円です。
なかなかお得でしょ~?
私は豚のしょうが焼きを頼みましたが、他のママさんのお料理もおいしそうだった~

お店は古いお家をアレンジ(?)した作りで、私達は二階の和室を予約しました。
この部屋には、横には子供が喜ぶおもちゃコーナーも。
ママ友&ベビーちゃんと行くにはとてもいい感じでした~。
あとは、あの狭くて急な階段をクリアさえすれば…
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-06-29 23:19 | 食べもの

電車デビュー☆

今日、初めて姫と2人で電車に乗りました~

姫を連れてどこかへ行くときはついついラクなのでいつも車。
でも、いつか絶対に電車やバスに乗らなくちゃいけない時がくるから
公共交通機関に乗る練習もしなくちゃ…と最近思ってました。

で、今日。とてもいい天気。そしてダンナは朝から会社(T_T)
電車で出かけようかどうか迷ってたところへお昼頃ダンナから
「今日の晩御飯はいらないよ」と電話が!そりゃ、もう出かけるしかないわー♪
ということで、行こうか迷っていた西宮北口のアカチャンホンポへ
初めて電車で姫と行ってみました。

スリング&ベビーカーで、姫は外の景色を見たり、
車内のほかの人を見たり、興味深々なご様子。
ジュンク堂で絵本を、そしてアカチャンホンポで買い物をし、
ついでにスタバでフラペチーノを買い
(やっぱり前を通ると買わずにはいられない…)
再び電車に乗って帰ってきました。

車で行くより早いかも電車もいいな~と思いました。
けど、やっぱり疲れたのか姫は帰宅してから結構長めのお昼寝でした。
そして私もかなり疲れたのか、さっき姫を寝かせる時
そのまま横で一緒になって2時間ほど寝ちゃってました(>_<)
ダンナから「遅くなるから先寝てて」コールがかかってこなかったら
そのままずっと寝てたわ~zzz

そーゆーわけで、今かなり頭ぼーっとしてます
次はバスデビューだっ!!
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-06-23 23:31 | 育児

スクスク

久しぶりに何人かの方からコメントいただきました、ありがとう!!
反響があるとうれしいもんです♪みんなの近況もわかるし。

と、元気が出ましたので、また頑張って更新します(笑)

我が家には姫以外にもう1つ、スクスクと育っているものがあります。
それがパキラの 『パキちゃん』 です。(また安易な名前をつけてしまった…)

買った当初の写真がこれ。2005年の秋…だっけ???
d0098047_0181411.jpg


そして、現在の写真がコレ。
d0098047_0184244.jpg


後ろの白&赤の布は全く同じものなので、その大きさの違いがわかることでしょう~。

部屋に緑が欲しい、でもいい加減な私は世話なんてできないから
できるだけ楽に育てられるものを~♪と思って選んだのがコレ。
パキラはとっても育てるのが簡単だと聞いたもんで。

でも、やっぱりいい加減な私。
1年たった昨年にはなんだか日に日に弱ってきて…
こりゃやばいってことで、当時妊婦だった私の里帰りよりも一足先に、
パキちゃんはうちの実家に入院したんです。
ここなら私の母の手厚い看護が受けられるので~。

で、手厚い看護(ていうか普通の世話)の甲斐あり、見事パキは復活し現在に至ります。
今、成長期なのか、どんどん新芽が出て、あっという間にでかくなってきました。
このままいくと天井つきそう~、どうしよ~!!育てば育ったで、悩みがついてきます(苦笑)

最後にオマケの写真。もう1人のスクスク、うちの姫です。
d0098047_0192767.jpg


寝かした後、部屋の扉を閉じていますが、
次に開けた時には、必ずとんでもない方向に転がってます
毎回、扉をあけるのがちょっと楽しみです(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-06-22 00:21 | ひとりごと

ストレス解消!

昨日(日曜日)はイタリア料理教室の日でした。
本当は1ヶ月に一度なのですが、
先月は先生がイタリアに研修に行かれていたのでお休みで2ヶ月ぶりでした。

待ちに待った日でしたわよ・・・

本日のお料理は
・クスクスのサラダ
・ペペロンチーノ
・カチャットゥーラ
の三品。

んーーーーおいしいーーーーっ!!
毎回ながら、先生のお料理のセンスそして素材の良さなど感心感動のレッスンです。
近いうちに絶対作ってみようっと 。

そして、食後のお茶をいただきながら
イタリア研修のお写真&ビデオを見せていただきました。

楽しいひとときはアッという間に終わりましたが、
最近めちゃめちゃたまりにたまったストレスが数時間でかなり解消されました。
ダンナさんよ、ありがとう。d0098047_2322715.jpgd0098047_2324054.jpg
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-06-18 23:01 | 習い事

おひさしぶりです

ひさしぶりの更新です・・・
この数週間いろいろとバタバタしてました。

いいことと悪いことがありました。

まず、悪いことから。
その1、ダンナのギックリ腰は相変わらず不調のまま
その2、姫に卵アレルギー(卵白)発症
そして極めつけは
その3、私、車で事故る
です。
いやぁ、もう、トホホです・・・

その3ですが、自宅のマンション前で、100%私の不注意(>_<)
でも、相手の方もこちらもケガがなかったのが不幸中の幸いでした。
かなり落ち込みました・・・姫のせてる時やったし・・・
とほほ、いろいろ疲れがたまってイライラしてる時やったとはいえ、
そんなの言い訳にもならないですよね。それはそれ、これはこれ。
注意しなくちゃ、とガツンときました。

話はかわっていいことの方を。
その1、姫つかまり立ち全盛期
その2、姫上の歯1本(右)がついにはえてきた
その3、ダンナご両親から北海道産アスパラをいただく
その4、ダンナご両親が北海道に行き現地から活きのいいイカ&カニが届く
その5、児童館デビュー
その6、姫10ヶ月検診無事終了

うーん、こんなことですかね。

オマケにおいしかったアスパラとイカの画像を。
d0098047_1223586.jpg
d0098047_1225163.jpg


アスパラは毎年のお楽しみ。今回も濃くてあまい、おいしいアスパラでした。
イカはこの時期旬のスルメイカ。イカさばくの初めてだったのでドキドキ悪戦苦闘でしたが
おもったよりもいい感じにさばけました。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-06-16 23:13 | ひとりごと