こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手が抜けた!!

昨晩からずーっと雨…
ということがわかっていたので、本日は洗濯もナシにして、朝ゆっくりと寝てました。

ダンナの方が先に起きて、目が覚めて遊んで~!とせがむ姫を
私がウトウト寝ている横に連れてきて遊ばせていたら…
ウェーンッ!!!!とすごい泣き声が。
驚いて起きたら、ダンナの身体でつかまり立ちしていた時に転んだらしい。
しかも、その時に腕をぐねったようで…
その後、全然泣きやまないのでかなり心配だったのですが、
離乳食の時間でもあったので、とりあえずベッドの上でおかゆを食べさせてみると…泣き止んだ。
しかし、その後もずっとその場でお座りしておとなしい。
そして、左の腕が全然上がらない。右手は上にあげたり動かすのに…
左腕触ると再びウェッとか泣くし…なんかおかしい!!

という訳で、慌てて用意して、かかりつけの小児科に連れて行きました
その結果は、『手(ひじ)が抜けた』というものでした。

先生が腕のあたりをくく~っと親指でくいくいしたら、腕が動くようになりましたす、すごい…!!

脱臼とか骨折とかしてたらどうしよう~と不安だった私に
先生お2人(ご夫婦)一緒に優しく笑顔で説明していただいてとっても安心しました。
症状についてわかりやすくかかれた記事を医学冊子からコピーしてくださったり。
ママとしてはとってもうれしい対応です。

正式名は『肘内障(ちゅうないしょう)』というそうです。
小さい子供によくあるそうです。
(興味ある方は肘内障でネットで検索してみてください)
手を強くひっぱったり、寝返りや転んだ時になることが多いそうなので
小さな子を持つママのみなさんも気をつけてくださいね。

クセになることもあるみたいで…ならないといいんだけど
(クセになっても成長とともにならなくなるそうですが)

ダンナは相変わらず寝たきりやし、かなり強い雨降ってたし、
よりによって最悪な日に起きた事件でしたぁ。
すぐ元気になってニコニコしてくれたのが、何よりです。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-05-25 22:32 | 育児

ポリオ

今日はポリオの予防接種でした。
と言っても、姫じゃなくて、なんと私のです!!

『厚生労働省の調査によると、昭和50年から昭和52年までに生まれた方々のポリオに対する抵抗力の有無を示す抗体の保有率が低いことが判明しています。』
って、みなさんご存知ですか?
そして、
『昭和50年から昭和52年に生まれた方には、
(1) ポリオ常在国に渡航される時
(2) お子さまがポリオワクチンの予防接種を受ける時
以上の時は、再度ポリオワクチンの予防接種を受けられることをお勧めします』

とのことなんです。私は市の広報誌で知りました。

これに当てはまる私。もうすぐ姫のポリオ接種。
『強制』じゃなく『おすすめ』なんで悩みましたが、念の為行ってきました~。

どこでもできるって訳でもなく、隣の市の大学病院まで車で30分ほどかかって。。。
そして受けた接種は…スポイドでわずかちろっと一滴!!
それを舌の上にのせられて、ごくん。うん、ほのかに甘い。。。
以上、終わり。えっ!?これだけ?って感じでした。
これだけで抗体がつくなんて…すごいですよね。
そして、すごいのは、お値段も。。。 保険がきかないので、全額自己負担。約6千円です、トホ。
仕方ないけど~、ちょっと補助とかあったらうれしいのになぁ~(^_^;)

ま、めったに経験できないことできたんで、面白かったです。

来週はいよいよ、姫のポリオ!!こっちの方がむしろ心配!

そういえば、余談ですが
姫、先週からついにつかまり立ちはじめました~。 ますます目が離せません…
そして、うちのダンナ。 日曜からギックリ腰です~。
娘が立てるようになったと思ったら、父が立てなくなりました(苦笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-05-22 21:26 | ひとりごと

カエルちゃん♪

神奈川在住で実家がこちらにある友達が所用で帰省しています。
何度か会ったんだけれど、お土産にって姫にこれをいただきました。
d0098047_22251849.jpg



なんと、カエルの赤ちゃん用食器セットです(笑)
今話題のIKEAで購入しただって。
それも290円と格安!!

最初は『えっ!?カエル???』とちょっとビビったけど(笑)
見れば見るほど、段々かわいくなってきた~

あああああ、こっちにも早くIKEAができてほしいなー。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-05-15 20:23 | インテリア

謎…

それは今日の昼のこと。

14時から来客の予定があり、その前に身支度をしていました。
コンタクトレンズを、まず左に、次に右にいれました。
その後、右目が違和感があったので、一度レンズをはずすと…
レンズがなんと2枚重なって出てきた(*_*)
えっ、私は確かに左に入れてから右に入れたよーと思い、
左目のレンズをはずしてみると…なんど左目からも2枚同時に出てきた(@_@)

えーーーーなんでーーーーーーーーーっ????

昨日入れたレンズをはずすのを忘れていて
そのままさらに上からつけたのか…

それとも、朝レンズを入れていてそれを忘れて
午後レンズをさらに上からつけてしまったのか…

全くわかりません。。。
記憶がありません。。。

うーん、謎です・・・・・・・・・(-_-;)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-05-13 23:34 | ひとりごと

コストコ・デビュー☆

前から気になっていたコストコ。
昨日、お友達のIちゃんに連れて行ってもらいました~。
紹介キャンペーン中だったこともあり、即入会!!

本当にいろんなものがあって感激!
かわいい物やらおいしそうな物やら安い物やら~見ているだけでも楽しくなってきました。
しかもあちこちで試食もあるし。そして、当然色々買いたくなり…
今日は友達に連れて来てもらったこともあって必要最低限に抑えたけれど、
それでもてんこ盛り…写真は買った品の一部です。
d0098047_23394017.jpg


やっぱりついつい姫ちゃんの物を買っちゃうんですよね~。オムツや使い捨てビブ、洋服など。
ちなみにパンは36個入りですよ(笑)

店内は本当に倉庫のようなスペース。
トイレもアメリカのトイレっぽい。 うーん懐かしい!
(って言ってもアメリカは十年以上前にハワイに行っただけやけど)
ちょっと外国来たっぽい雰囲気に、勝手になってました。

あー、楽しかった♪ヤバイ、はまっちゃいそーですー
今度は一度姫と2人でぷらぷら行ってみよーかなー。
そして、次行くときにはフリーザーのスペースを開けてから行かなくっちゃ!

それにしても、コストコでもいたれりつくせり私と姫の世話をしてくれ、
しかも大量のオムツと大量の水を、『私力持ちやから~』って
車からマンションの我が家まで運んでくれたIちゃんには本当に感謝!!
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-05-12 23:41 | ひとりごと

赤ちゃんに優しいお店

今回もGWの報告です。

赤ちゃんに優しいお店、
見つけたらどんどん紹介したいなーと思ってるんですが、今回はその第一弾!?です。

それは、『不二家レストラン』でーす。
ちょっと前によくないことで話題でしたが。
帰省の時、帰りの成田空港で、旦那のご両親、私達一家、義弟さん一家でお茶する時に
たまたま利用しました。

ここはなんと!『離乳食メニュー』があるんです。
しかも無料!!!!!
『初期』と『中期』の二種類あって、頼むと持ってきてくれます。(お皿とスプーン付で)
と言っても、単に某メーカー(キュー○ー)の瓶入り離乳食なんですが。
でも、こんなのあるってすごくないですかー?

お子様用のメニュー見て、『えーっ!?』って私が叫んだら
義妹さんが『そうそう不二家は離乳食くれるんですよ~』ってフツーに。
さすがは幼稚園児の子を持つベテランママ。

でも、新米ママの中には知らない人もいるはず。ってことで、ご紹介しておきます。
もしも、現在離乳食中のベビーをお持ちのママ、 外食時に利用してみては?

ちなみに私は『ください』と言ってもらって、店内で食べずにお持ち帰りしちゃいました~。
すっかりやることは関西のおばちゃんですぅ(^_^;)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-05-08 22:20 | 育児

GWのご報告

みなさま、ご無沙汰しております。
GWは友人との会合、旦那の実家に帰省、京都へ所用で外出
など盛りだくさんでした。
GW前からバッタバッタで…久しぶりの日記です(^_^;)

とゆーわけで、旦那の実家への帰省報告を。

姫ちゃんにとっては初の旦那の実家訪問、初の旅行、初の飛行機と初めてづくしです。
しかも、飛行機が朝早い便のため、朝5時起きやし(>_<)
大丈夫かと不安で私は前からかなりピリピリしてました~。

成田山(交通安全で有名な)に行ったり、 義弟さん一家のお家に遊びに行ったり。
3泊4日って長い気がしていたのですがあっという間、しかも結構ハードスケジュールでした。

最近人見知りモード全開なうちの姫君。
たくさんの人に会って大丈夫かと心配でしたが、比較的みんなにニコニコしてくれました。
…が、場所見知りや疲れもあってか(?) 一度ぐずり&泣きだすと、ママ以外は拒否!
パパでもダメでパパはちょっとスネてました(笑)
3日間パパにお風呂に入れてもらいましたが、毎日大号泣やったし(^_^;)

また、実家にあった甥っ子くん(姫のいとこのお兄ちゃん)のおもちゃの
ワンワン(いないいないばぁのキャラ)や くぅーちゃん(アイフルのCMのチワワ)や
ミッキーマウスやジャビットくん(義父が大の巨人ファン)の ぬいぐるみを見ると、
しばらく固まった後、ウェーン!!と泣いて怖がって…びっくりでした。
どうやら自分よりデカイし、怖いみたい!?
小さいぬいぐるみは持ってるから、まさか怖がるとは予想もせず…
新発見に驚きながらも、大爆笑してしまいました。(ムゴイ母)

そして、一番不安だった飛行機は
行きは離陸前から着陸ちょっと前まで寝てくれて、起きてからもゴキゲンで楽々でしたが
帰りはお腹がすいた時間と重なり泣いてぐずって大変でした(T_T)

まぁ、そんなわけでいろいろありつつも楽しい帰省でした。
姫ちゃんはやっぱり疲れたのか、お風呂で泣いたり、普段2回夜中起きるのが1回だったり
昼寝の時間が長かったり…明らかに普段と違う様子でした。
そんなちょっとかわいそうな一面もあったけれど、昼間はゴキゲンやったし、
たくさんの人たちに かわいいかわいいしてもらってニコニコしてたし。
いとこのお兄ちゃんと仲良く遊んだし、いい体験になったと思います。

ママは…あーーーー疲れたぁ…(笑) とにかく、無事に帰って来られて、今ホッとしてます。

今回は『姫ちゃん初飛行機』ということで、機内でのことをちょっとご紹介。
まず、私達の座席。
d0098047_23152551.jpg


機材の関係で国際線のビジネスクラスで使用するシートに座ることができました!!
(もちろんサービスはエコノミーです。)
ゆったりしていて、とてもラクチンでした♪いいでしょ~。

そして、子連れ搭乗といえば、機内でおもちゃがもらえます。
行きはスタイをもらいました。飛行機のマスコットがひらくとスタイになるんです。
d0098047_23153931.jpg


帰りはこんなの。
d0098047_23155263.jpg


ホワイトボードみたいなので、専用のペンで文字や絵を書いて
下のツマミをスライドすると字や絵が消えて何回も使える。
昔、こんなおもちゃありましたよね~。

機内でおもちゃをCAさんがくれた時に
『あぁ、子供が生まれてんなぁー』となんか改めてしみじみ。 (なんじゃそりゃ)
他にも優先搭乗や粉ミルクのお湯のサービスなど
機内ではいろいろと良くしてもらえるので助かりました。
やっぱり飛行機はええわ~。(新幹線より飛行機派なもんで)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-05-07 23:16 | ひとりごと