こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うじゃうじゃ

今日は、テニスサークルのメンバーでママ会しました。
今回は東京在住組の帰省に合わせての開催。
メンバーの一組が新築一戸建てを建てたので、 みなでそこへ集合~。

現在ベビーラッシュのこのサークル。
これまでは
1度目:ほとんどが妊婦でベビー数人
2度目:ベビー増える&まだ妊婦
って感じでしたが、今回はついに全員出産を終えました。

そして、集まったその数は…大人8人、子供9人!!
そこはさながら児童館?保育所?とにかくすごい状態でした。。。

子供9人中、0歳児がうちを含め6人!!
ずらーっとみんなをならべて写真撮影しながら
「ああ、あのお腹の中の子がみんな出てきたなぁー」っと ちょっぴり感動しちゃいました。

そして、この0歳児チーム、あなどれません。
『小さく産んで大きく育て』と体重管理の厳しいこのご時世で
全員が3000g超えて産まれてきたんです。 しかも、うちの姫が一番小さくて3200g。
あとの5人はほぼ3500gも超えてるし…

旦那のことも全員知ってるから
「この子はパパ似だね~」などなど、ベビーちゃんがどっちに似ているかで盛り上がったり。
でも、みんなママになっても全然変わらないんよねぇー。

怒涛のような何時間かでしたが、とても楽しかった!!
次の開催はもっと騒々しくなりそー(^_^;)

(いつもブログのぞきに来てくれてるしん母さん、会場提供してくれて本当にありがとう~!!)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-04-20 23:11 | 育児

でかーっ!

今日ファミマに行ったら、こんなものを見つけました。
d0098047_2326568.jpg


『Happyプッチンプリン』
17~23日までの1週間限定で関西のファミマで発売中だそうな。
限定モンに弱い私、即購入です(笑)

そのでかさはBIGプッチンプリンの2.3倍!!
並べるとこんな感じです。
d0098047_23273673.jpg


(思わずBIGも買ってもーたー(笑))

こんなデカデカなプッチンプリン、ほんまにプッチンできんの~!?
とドキドキしながら、ダンナも見守る中プッチンしたら…
できちゃいました!!
かなり緊張しましたが…
プッチン→スーッとプリンが更に着地→おそるおそる容器を上にあげてはずす→ぷるるんっ!と落ち着く
その間の感触はなんとも言えないキモチ良さ(笑)

というわけで、BIGとともに、プッチンしたのがこれ。
d0098047_23275329.jpg



すごいでかさでしょ?
かなり笑えました。
かなり食べごたえありました。
結局ダンナと2人でこの2皿イッキに食べました(^_^;)
ビミョーに味はHappyの方が薄い気が…
やっぱりこのデカさで途中で飽きないようにするため!?
なーんて言いながら。
結局BIGを3個以上食べてる計算なんですよね。。。
食べ終わった後には、なんか、おかきとか、辛い系のモンが食べたくなったけど(笑)

23日までです!
興味ある方はぜひファミマへGO!
めっちゃいっぱい陳列してるのを見るだけでも面白いですよ!
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-04-18 23:28 | 食べもの

解毒

本日は月に一度のお楽しみ。
イタリア料理のお教室の日でした。
出かける直前に授乳したらスーッと姫ちゃん寝ちゃったので
しめしめ♪と思いながら、そのまま家を出ました。

☆余談☆
出る時にグラーッ!!!って地震があってめっちゃびっくり。

今日のメニューは春野菜をたくさんつかったメニュー。
d0098047_0123019.jpg


春野菜には冬の間あまり体を動かさず体内にたまった毒素を
取り去る働きがあるそうです。
たくさんの新鮮で体に優しいお野菜をいただき、
身もココロも解毒されたような心地です(^_^)

ところで、心配なのは姫の御機嫌。
試食時に家にメールしたらダンナから「寝てる」と返事。
終わった時にメールしたらダンナから「まだ寝てる」と返事。
そして、帰宅したらちょうど姫は起きたところ。
なんでも、出かける時に寝始めてから、数回起きたものの
抱っこしてあやしていたらまた寝て、
結局私が帰ってくるまで寝ていたらしい…その間約4時間。
おいおい寝すぎやで~。
姫ちゃんもしっかり寝て解毒されたんんかなー(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-04-15 23:35 | 習い事

さんぽ

今日は朝から青空でとてもいいお天気。
「こんな日に家に一日いるなんてもったいない!!」と思い、
姫を車に乗せて昆陽池公園まで行ってきました。
(ビミョーに家から距離あるんですよ・・・)

この公園は私の住む市内では一二を争う桜の名所。
ちょうど満開で、平日でもたくさんの方がお花見に来ていました。
d0098047_13284194.jpg



小学校の時の遠足や子供会の行事などで何度も訪れた場所でもあります。
d0098047_13291433.jpg


来る時はかならずパンの耳持ってきて、カモや白鳥にやったなぁー。
(最近はエサ持ってくるのダメになったらしいです。)
最後に来たのはいつだっけ???
もう10年以上来てなかったので、とても懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
姫ちゃんはそんなママの気持ちおかまいなしで、ぼーっとしてましたが。(笑)

1~2歳ぐらいの子を連れたママさんたちがみんなで花見をしているのを見て、
「よし、来年はあれをやろう!」とひそかに思ったり♪

帰る前に、公園の近くにもう1つ桜のキレイな場所があったので
ちょこっと歩いて行って写真をパチリ☆
d0098047_13293495.jpg


春は桜と菜の花がとてもキレイな場所。私以外にも写真撮ってる人がいました。
以前、何人か友人が近くに住んでいたので通ったことあったのですが。
みんな引越しして最近は訪れることもなくなったので、こちらも少し懐かしいなぁー。

公園に行った時には花曇りでしたが、
いっぱい歩いて姫ちゃんよりも私がいい運動になったかも(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-04-10 23:13 | 育児

出たんだねぇ~

今日は市のマタニティクラスで一緒だった方々が
我が家に遊びに来てくれました。

マタニティクラスに参加したのは昨年のちょうどこの時期でした。
1年の間にお腹の中にいたベビーは無事にみんな出てきました~。
そして妊婦のみんなは立派なママさんにそれぞれなってました~。
あの時は、それぞれ妊娠時の苦労やら、出産の不安やら
いろいろ話したのになぁ。。。
こうやって会うとフシギな感じ。

でもとても楽しかった♪

こっちの2人が予防接種で偶然再会し、
そっちの2人が連絡し合って遊んでいて、
あっちの2人も別の場所で偶然再会し、
こっちとそっちが検診でバッタリ出会った!
ってな具合で、点と点が再会という線でどんどんつながり
この集まりに至りました。
同じ市内に住んでいるとはいえ、これってすごいかも。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-04-09 23:35 | 育児

めばちこ

って書いて、意味のわかる方とわからない方がいるでしょうねぇ。

めばちこ=ものもらいのことで、関西弁らしいです。
私はつい数年前までおもいっきり標準語だと思ってました…
関東圏出身のダンナに聞いてはじめて知ったんです。

で、めばちこがどうしたかと言いますと。
うちの姫がめばちこできちゃいました(笑)

日曜日、お風呂に入れる前に、なんか右瞼が腫れてるなーと
思っていたのですが、よくひっかいて腫れることがあるので
あまり気にしていませんでした。
そして、月曜の朝、右瞼がぷっくり腫れている!
もともと、先週からよく咳がでていたので病院に連れていく
つもりだったので、こっちも見てもらわなきゃ。
ということで、病院に行ってきました。

やっぱりめばちこでした。。。
ちなみに正式名称は『麦粒腫(ばくりゅうしゅ)』というそうです。
なるほどー確かになーって感じですよね。

それにしても…
赤ちゃんに目薬をさすのは大変!! 
当然、泣かれる&暴れるけど…
それにくわえてうちの姫はまつげ長いからさしにくいんです。
ダンナの家系似でまつげ長くてよかったなぁと
喜んでたのですが、まさかこんな不便なことがあるとは…(^_^;)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-04-03 22:47 | 育児