こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

堂島ロール

今日はお友達が遊びに来る予定でしたが、急遽キャンセルに。
そこで、川西の阪急百貨店に午後から買い物に行きました。

今回の目的はいくつかあったのですが、特に今日行こうと思ったのには訳が。
それは、モンシュシュの『堂島ロール』の特別販売があったからです!!
今日ならちょうど用事で外出する母と待ち合わせられるし、好都合!
(1本を我が家2人だけではとても食べきれないので母にも分けるため)

いそいそと車に姫ちゃんを乗せて川西へ。
まず最初に他の買い物をしてから、川西阪急に。
販売は3時から、そしてその30分前から整理券が配られると広告にありました。
時計を見ると2時15分頃。ちょっと早いかなーと思いつつも、ひとまず様子を見に行くことに。
すると、なんと販売場所の前では既に整理券が配られはじめているっ!!!
しかも、その列はすぐ横の階段から上階の方に長蛇で最後尾が見えない~~~(@_@)

その場でお客さんの誘導・案内をしていた店員さん(おじさん)に
「これって堂島ロールの整理券に並ぶ列ですよね?」とたずねると、おじさんは
「そうです。本当は2時半からですが列が3階まで達したんで急遽配り始めたんですよー」と。。。(※販売場所は地下1階)
階段の上からどんどん降りてくるお客さん。そして、列に並ぶため登っていくお客さん。
どうしよう・・・私にはベビーカー&ベビーカーに乗っている姫ちゃんがいる・・・。
ベビーカー担いで3階までなんてとてもとても・・・でもここまで来て買えないなんて!!
呆然と列をながめて「どうしよう・・・」とつぶやいたら、その店員さんが
なんと、「見ていてあげましょうか?」と!!そして「たぶん並んだらすぐですよ」と。
思わず「じゃあお願いしますっ」とベビーカーを預けて猛ダッシュで階段をかけあがりました!!
列の最後尾は2階ぐらいでしたが、おじさんの予想通りあっという間に降りていって
無事に整理券をGET!そしておじさんにお礼を言ってベビーカーと姫は無事に私の元へ。
姫ちゃんは何事もなかったかのようにゴキゲンで、ああ、助かった~。

その後、用事で外出していた母と落ち合い、他の買い物を済ませ、
実家にて、母とともに堂島ロールいただきました♪
d0098047_2158953.jpg


そのお味は・・・・・・・・・美味!!!
スポンジもクリームもふわふわ。
そして、甘すぎず、上品でとてもやさしいお味。
中がクリームだけのシンプルなロールケーキなんで、
クリームがしつこくないかなぁと思っていたのですが、全然しつこくないんです。
けっこう大きな1切れでも、ペロッと食べちゃいました~。ああ、感動☆シアワセ♪

それにしても・・・
整理券をもらう時、完全に『堂島ロール>姫ちゃん』でした…ああ、私ってなんて母親・・・
今になってふと、
ベビーカーだけその場において姫ちゃんは抱っこして連れていけばよかったのでは?
と思ったのですが・・・その場でそういう考えが全く浮かびませんでした(-_-;)
姫ちゃん・・・こんなママでごめんね・・・

とにもかくにもそういうわけで。
興味もたれた方、ぜひ食べて見られては~?
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-03-29 22:09 | 食べもの

は!

先日の日曜の朝、姫ちゃんに離乳食をやっていた時のこと。

はぐきに何か白いものが…
あれ~?今食べさせてるおかゆ?それとも鯛?
と思いながら、数回見てもちらっちらっと、
はぐきの白いものは見えている。

えっ!?もしかして、もしかすると???
と、はやる気持ちを必死でおさえ、離乳食を全て食べさせた後、
さっきまで使っていたスプーンをもう一度口元に持っていき
お口をあけさせると…


は・・・


歯が生えてきていました~っ!!!


まだ、ほんのちろっとですが。
d0098047_22331899.jpg


舌の先に見える白いのがそうです。


かなり感激です。
そして、あかちゃんの歯の無いお口ってかわいかったので
それとサヨナラかと思うとちょっと寂しい。
そして、これから歯磨きを気をつけないといけないのかと
思ったら、ちょっと気が重いなあ…(^_^;)

おすすめの歯磨き関連グッズ、ご存知のかた教えてください~。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-03-22 22:34 | 育児

先輩×2

今日は会社時代の先輩2人がお家に遊びに来てくれました!
退社して以来なので10ヶ月ぶりぐらい???

姫ちゃんを見てもらって抱っこしてもらって、
出産について質問攻めにあったり(笑)会社の最近の様子や、みんなの近況を聞いたり…
1年たっていないのに、会社の事情や人の動きで色々と変化があり結構驚きました!

先輩達と話をしていると、自分が退職して出産したことがなんだかウソのよう。
落ち着いたらまた普通に会社に行くことが当たり前みたいな…未だに辞めた実感ナシです(^_^;)
あー私やめちゃったんだなーって思ったらちょっと寂しくなりました。
そして、ちょっともったいないことしたかなーって気も…
まぁ、色々考えて出した結論なので、後悔していませんが。

でも、こうやって辞めた後も先輩達と交流もてて遊びに来てもらえる関係でいられて
よかったなってしみじみ思います。ワイワイ話できて、とても楽しかった!
姫ちゃんも最初こそ抱っこされて泣いてましたが(苦笑)途中おとなしく寝たりしてくれたし。

お2人ともとてもキレイやし、玄関においてあった2人の高いヒールの靴がまぶしかった!(笑)
なんか、ママじゃない同世代の女性と久々に接していい刺激を受けました。

次は私が会社に姫ちゃんを連れて遊びに行く番かな…
うーん、それもそれでドキドキ!
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-03-21 22:52 | ひとりごと

うぉーっ!びっくり!

今日は姫ちゃんの苺状血管腫の経過観察で阪大病院へ。

そしたら、びっくり!
なんと、阪大病院の中にスターバックスができていた!!!

実は、わたし、かなりスタバ好きなんです。
詳細は…言えば長くなりそうなので、また別の機会に。

病院の入り口入る前に既にスタバのコップ持って歩いてる人を見かけてアレ???
さらに、スタバの紙袋を持ってる人を何人か見つけて、エッ???
付き添ってくれた母に「もしかして、病院にスタバできたのかもー!?」って。
既にその時点でかなり興奮してました、ワタシ。

もうスタバのことが気になって、気になって肝心の姫ちゃんのほうは・・・
って、ウソウソ。こちらもきちんと先生との大事な話はしてきました。

もちろん診察と支払いが済んだら、早速院内の売店方面へ向かってスタバ探しに。
すると、すぐ見つかりました。小さいけれど、まぎれもないスターバックスが!!
さらに、その横にはウッドデッキのテラス席がまもなくOPENって感じで、またビックリ。
更に、奥の院内売店がいつの間にかローソンに変わっていて、またまたビックリ。
これから阪大病院に来るのが楽しみになりそうです。(おいおい)

今日はめちゃくちゃスムーズに診察~支払いまで済みましたが、
それでも全て終わると、やはりちょっと疲れ&空腹になる時間。
コーヒー飲んでホッとすると、なんだか癒されます。
阪大病院に来るのはあと数回で済みそうですが、これからは来るたびに利用しちゃいそう♪


で・・・・・


そういえば・・・・・


ここまで、書いて、今日の日記締めようとして、今、ふと、思い出しました。
今日は久々にかなりの「ぴよぴよ」をやらかしたことを!

それは診察の時です。
先生に呼ばれ、姫ちゃんを抱っこしながら診察室に入り、
勧められるまま、丸いイスに座ろうとしたら・・・

イスがなく、あれよあれよという間に私は床に尻餅!姫ちゃんを抱いたまま!!
それも、いきなりドスン!ストーン!という感じではなくて、
まるでスローモーションかのように、めちゃくちゃゆっくりと!

そう、私は座る時におそらくお尻で丸イスを後ろに押してしまい
イスは後ろにゆっくりと下がり、ゆっくりとイスに座ろうとして
そのまま床までゆっくりとゆっくりと沈みこんだのです・・・ずぶずぶずぶ・・・

びっくりもびっくり。何があったのか、しばらくわかりませんでした。
先生と母親に救出されましたが(^_^;)
姫ちゃんはというと、しばらくポカンとしてましたがその後大泣き!!!
たぶん、めっちゃビックリしたんでしょう・・・ごめんよ、姫ちゃん・・・(>_<)
先生は恐縮して診察終わって帰るときまで心配してくださってました。
いえいえ、ワタシの不注意なんですよ、先生。スミマセン。

いや~ビックリしたなぁ~!
でも、とっさに姫ちゃんをぎゅっと抱いた私ってさすが母やわ~
って、おいおい。そんな問題ではありません。

みなさんも丸イス(キャスター付)にはくれぐれもご注意を!!

今更ながら、なんかビックリばっかりしてた一日やったなぁー(苦笑)
にしても、ぴよぴよを忘れスタバのことしか覚えてなかった自分ってのも・・・(-_-;)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-03-16 23:45 | ひとりごと

旬のパスタ

今日はたまたまダンナが諸事情で会社を休みました。
というわけで晩御飯にパスタを作ることに。
(普段は帰宅が遅くて下手すると私先に寝ちゃうのでパスタなんて作れないんですよ~)

ちょうど今が旬!「あさりと菜の花のパスタ」です♪
d0098047_23185375.jpg



あさりのダシと、菜の花のほろ苦さを白ワインソースでまとめたアッサリ系パスタ。
なかなかおいしくできました~。
でも、写真撮ってる間にちょっとのびちゃった・・・(-_-;)

付け合わせを悩んだのですが、ちょうど姫ちゃんの離乳食にクリームコーン缶を使ったので
その残り(というより残りの方が断然大量…)で、
「ブロッコリーとツナのクリームコーングラタン風」を作りました。
d0098047_23292054.jpg



とっても簡単!テキトーに作ったけれど、なかなかおいしかったです。
パスタのソースにもアレンジできそう。
クリームコーンの自然な甘みがあるので、子どもにオススメかも~。

ちなみに姫ちゃんには今日初めてクリームコーンを食べさせました。
初めてのものなので、まずは1さじ。
それだけってのもなんかなー…と思ったので、
ちょうど食べさせるつもりだったリンゴのすりおろしと混ぜて食べさせたのですが、
コーンとリンゴって・・・大人じゃ考えられない組み合わせ。
もうちょっと考えてあげればよかったかも・・・(^_^;)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-03-15 23:33 | 我が家のごはん

まったりの友

さっきまで、ドラマ『ハケンの品格』見てました。
これは、かなり面白かったので毎回欠かさず見ていたので、
終わってしまって今ちょっと寂しいキブン。

さてさて、この1週間ほどまったりしてましたが、
そんな時にオススメのものを今日はひとつご紹介。
うちの3姉妹 3
松本 ぷりっつ / / 主婦の友社
スコア選択: ★★★★★


みなさんはご存知ですか?
松本ぷりっつさんという漫画家さんの本で、
3人の娘さんの日常について書いたものです。
もともとブログだったものが本になっています。
最近結構人気あるみたいですよね~。

私は、とある4コマ漫画雑誌に載っていたところで知ったのですが、
ちょっと前に本家ブログの方を見ました。
ううーん、やっぱりおもしろい!!!!
4コマ漫画も面白かったけれど、ブログかなり面白い。

そういう訳で、知ってしまったその日から、毎日欠かさず見ています~♪(笑)
3姉妹のキャラがいいっ!そして、子どもって面白いってしみじみ。
うちの子も3姉妹の歳ぐらい成長したら、こんな面白いもんを見せてくれるんだろうか。
子どもがいる人はもちろん、いない人でも楽しめます。
さらに、子育てに疲れているママも、これを読んで笑うと再び元気になって
やっぱり子どもがかわいく愛しく思え、やる気復活するハズ。

まったりしていた時には、かなり過去の記事までじっくり読んじゃいマシタ。
興味もった方はYahoo!で「うちの3姉妹」とか「松本ぷりっつ」などをキーワードにして
探してみてください。ブログ名は『うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~』です。
それか、この本を本屋さんで立ち読みするか。
今日たまたま行った本屋さんでは、普通の本のコーナー以外に
育児書のコーナーにもこれがありました。
ううーん、これって育児書なんだろうかー!?(笑)

我が家ではダンナも3姉妹ワールドにすっかりはまってます。
ちなみに、私&ダンナは社長(三女)が特にお気に入り。

みなさんもまったりのお供にゼヒ。
にしても、私のオススメってマンガとかばっかり・・・
もうちょっと高尚なモンがでてこないのかねぇ・・・(^_^;)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-03-14 23:25 | ひとりごと

ほぉーっ。

今日、確定申告、行ってきました!

大学を卒業してからずっと同じ会社(社名はコロコロ変わったケド)で働いていたので、
確定申告なんて、今回が初めて。
かなりドキドキしましたが、この本がとても参考になりました。
あるじゃん 2007年 03月号 [雑誌]
/ リクルート
スコア選択: ★★★



申告期限日まであと数日だったのですが、
とりあえず1つ目の宿題(初節句)が終わるまではそれどころではなく。
終わってギリギリだったので、人が多いだろうと覚悟して近くの申告会場へ。
案の定、老若男女問わず大勢の人が来ていましたが、
うまく席があいていたり、親切な相談員の人をすぐ掴まえることができ、
予想以上にスムーズに事は済みました。

国税庁のHPから、あらかじめ申告書類を作成して行ったせいもあります。
最近はPCやインターネットが普及して便利になりましたよね。
子どもが産まれてなかなか自由が利かないママとしては
こういう環境って助かります。私の母の頃とかは大変やったやろうなぁ。。。

おっと、話がそれましたが。
とにかく、今年に入ってずっと気がかりだった2つの宿題を終えて
ほぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっとしております。

そろそろ、まったり生活から復活しようかな~ニヤリ☆
なんて、すでに来週以降結構予定が入っていて、また忙しくなりそうです。(^_^)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-03-13 22:03 | ひとりごと

燃え尽きました…

今日、無事に義父母は実家に帰られました。
空港まで姫ちゃんと一緒に見送ってきました。

ふぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーっ。

燃え尽きました…
期末テスト後の達成感というか脱力感というか…そんな感じです。(おおげさな)

いろいろありましたが、
今となっては、やはり普段遠く離れて暮らしている義父母とゆっくりお話して、
姫ちゃんをたくさんかわいがってもらえて本当によかったです。

一番気がかりだったゴハンも、適度に手抜きしつつ、適度にがんばったし。
よしよし。(と、自分をほめる…)

昨晩は以前ご紹介した「アクアパッツァ」と、
「アボガドのサラダ」。
そして、これまた以前ご紹介した「ホタテとアスパラのバジルソースいため」
などをつくりました。
義母は特に「あら、ごちそう♪」「おいしい~」と言って食べてくださったので、よかったです。
ダンナは「適当でいい」って言ってましたが、ちゃんとしたものを食べさせていることを見せて
義父母を安心させたいですよね。(手抜きもよくするくせに)
とりあえず、それは、まぁ、達成できたかな!?

そんなわけで、久しぶりに自分ひとりの時間を今堪能中です。
ほぉぉぉーーーーーっ。
燃え尽きて灰になったので、明日から数日はおもいっきり手抜きしてゆっくりしまーす(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-03-08 22:38 | ひとりごと

経過報告その2

さてさて、経過報告その2です。
義父母の滞在について一番の悩みであったゴハンですが、まあなんとかなってます。

何もない日のお昼ごはんが特に悩みだったのですが、
大阪名物の「うどんすき」にしてみました☆
ちょうど近くのジャスコで「美々卯のおうどん」が売られていたので。
(ベビーマッサージの主催者さんに教えてもらいました♪)
d0098047_234321.jpg


いろいろなお野菜を入れて、はずせないのが焼きアナゴ!!
うどんすきは勿論、アナゴも関東在住の義父母には珍しく、
興味深々、そして「おいしい!」と好評いただけました。

うどんすきの画像は、作るのに必死!?で、撮るの忘れてました(^_^;)

昨日は、近所のダイヤモンドシティに買い物に行き、みんなでパスタをランチ。
子連れで外食なんてなかなか難しいので、貴重な時間。
それでもやっぱり途中で姫がぐずってしまい、 あまりゆっくりできませんでした。

まぁ、今までのところそんな感じです。
あと明日の晩~明後日の昼までの1日。 さぁ、がんばるぞー。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-03-06 23:07 | ひとりごと

初節句

ちょっとご無沙汰です。
本日は先週から滞在中の義父母が1泊で旅行中のため一息ついてます(^_^;)

そーゆーわけで、経過報告その1。
姫ちゃんの初節句は先週の土曜日にとどこおりなく済みました!

主役は義父母にいただいた着物でおめかし。
d0098047_2315461.jpg



本人は着物なんて全然わかってないので、
気にせず袖はなめまくるわ、足バタバタして裾はあらわになるわ、
そのしぐさに皆笑いを誘われました(^^)
仕出しのお料理もおいしく、和やかな会になりました。
姫ちゃんが主役ですが、子どもが1人いると場がとても和みますよね~。
みんな、ひたすら姫に釘付けでした。

今回は初節句ということで段飾り全て出しましたが、
部屋が狭いので来年以降はしばらく親王飾りだけになりそうです。
いつかこの日の写真を見て、
姫ちゃんが、自分の生まれたことを皆が祝ってくれたことを感じとってくれたら、
そしてこれからもすくすくと成長してくれたら…と、願います。

とにかく、無事に終わって一安心♪
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-03-06 23:02 | 育児