こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は何の日

今日は…『ビスケットの日』って、ご存知ですか!?
私は今朝、某スーパーのチラシで知りました。

そして、昼間、銀行めぐり&スーパーへお買い物に行った時のこと。
3つも銀行をまわり、スーパーも2軒目。
途中寝ていたとは言え、姫ちゃんはかなり疲れたんでしょう。
レジのところでワンワン泣き出しちゃいました。
『ごめんごめん、もうちょっと待ってね~』とは言うものの、
そんなもん聞いて泣き止んでくれる姫ではない…
そしたら急にレジ打ってた店員さんが『あ、そーだ。ビスケット食べる?』と。
たぶん姫が食べるかと聞いていて、まだそれはムリと思いつつも、
『ん?何かベビー用お菓子の試供品でもくれるのかな~』なーんて思った私は
『ハイ~』と答えました。答える前に店員さんはもうサービスカウンターの方に
走って行っちゃってたけど。

そして、すぐに戻ってくると、『ハイ!!』と言ってカゴに入れてくれたのがこれです。
d0098047_22112591.jpg

あら、ベビー用お菓子ではなかった!

あ、そーいえば、今日って『ビスケットの日』だっけ~。
にしても非売品って・・・ちょっとおもしろい。(^_^)
こんなもん、作ってるんだねぇ。はて、誰にあげてるんだろ???
当然泣いてる姫ちゃんに与えるわけにいかず、大事に持って帰ってきて
なんかもったいなくってまだ食べてません。(笑)ダンナに見ーせよぉーっと。

ちなみに『ビスケットの日』ですが、
ビスケットの語源がラテン語で「二度焼かれたもの」という意味の
「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せで今日になったそうです。
※某スーパーのチラシより
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-28 22:16 | 食べもの

アクアパッツァ

昨晩はイタリア料理教室でかれこれちょうど1年前に習った『アクアパッツァ』を作りました。

これまでに習ったレシピをふと見直していて見つけ、
ちょっと前から作りたいと思っていたものです。
スーパーへ行ったらちょうど小ぶりの鯛が内臓全て調理済みで
売っていたのでちょうどいい!!と思ってチャレンジ。

これが作っているところ。
d0098047_2336375.jpg


お友達から結婚祝いでもらったレミパンで作りました。
アクアパッツァは最初に魚を焼いて、その後お水を入れてぐつぐつ煮るのですが
レミパンはこういう焼いて煮るという調理にとても向いてます。
ちなみに、写真のようにフタは立てられるから便利やし~。
(本当は煮てる間はずっとフタしておきます)

完成したのがこれ。
d0098047_234132.jpg


本当は大きなお魚(鯛など白身魚系)で作って、どーんと大皿に盛った方が
見栄えするのですが、本日は残念ながらダンナの帰宅が遅いため、わざと小ぶりの鯛にしました。

お味の方は・・・我ながら、とってもおいしかった!!!
ほんと、焼いてお水入れて煮て、かるく味つけるだけのシンプルなつくりかたですが
素材からいいダシが出て、とてもいいお味♪
遅くに帰宅したダンナも『おいしい!』と食べてくれました。
オマケに翌朝に、『昨日のダシだけでも残ってないのー?』と聞くほど。

こんどは大きいお魚で挑戦してみよーかなー☆
ちなみにアクアパッツァとは『狂った水』という意味だそうです。
狂ったように煮えたぎるお水でぐつぐつ煮る・・・って感じだからだそうです。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-25 23:43 | 我が家のごはん

スッキリ!!!

小さなあかちゃんをもつママにとって
びょういんとびよういんはなかなか行くのが難しいですよね。

今日はそのうちの『びよういん=美容院』に行ってきました。
かれこれ4~5ヶ月ぶり!?
出産後、実家から自宅に帰る数日前に行ったきりでした。

髪の毛くくれるほうがなにかと便利と思ってずっと伸ばしっぱなしにしてましたが…
最近姫ちゃんのロープがわりにされてます(T_T) →だっこするとつかまれる
抜け毛が最近多いうえに長いと目立つし・・・
とにかくじゃまやぁー!!!!
と思ってたので、久しぶりに結構ばっさり切りました。

あーっ、スッキリしたー♪

毎回、美容院に行くたび、
ちょっと肩をもんでもらえるのが楽しみだったのですが
(肩凝りなもんで)
今日はちょっとゆるかった。。。
もうちょっとガンガンもんでほしかったな~(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-24 00:24 | ひとりごと

お外でランチ

今日は市の赤ちゃんクラブ3回目に参加。

普段どおりに事は進み、会も終わって『さぁ帰ろう』って思っていたら、
なーんと、その日お隣に座っていたママさんに
『これからランチ行くけど、一緒にどう?』って誘われちゃいました!

そういうお誘いにはめっきり弱いワタシ。
勿論『一緒に入れてもらっちゃっていいのー!?』と言いながら、ホイホイ参加しちゃいました。

でも、実は内心ちょっとドキドキ。
というのも、ダンナがいない自分だけで姫ちゃんを連れている時に外食なんて初めて!
ダンナが一緒でも、まだ数回しかないしー。
姫ちゃん大丈夫か!?
そして、ワタシも大丈夫か!?
とちょっと気になりつつも行きました。

お店に行ったら、赤ちゃんクラブで疲れたのか!?
うちの姫だけぐうぐう寝てくれていて助かった!!!

ほかのママさんは、みんな2人目で、1人目の子はみんな幼稚園へ行ってるとのこと。
そして、姫ちゃんと同じぐらいのあかちゃんでも、しょっちゅう外でランチしたりしてるみたいで。
すごいなー。やっぱり2人目のママさんの余裕って、全然違うなー!まぶしい!!!
と、言いつつも、私も1人目にしては、かなりアバウト育児やけど(^_^;)

いろいろとお話もして、味もしっかり味わえて(笑)とても楽しかったです。

ただ、私達の席の隣に、うちの母ぐらいの年齢のおばさま3人がいらっしゃって、
こっちを見て『私達のときはこんな赤ちゃんをつれて外食なんてありえなかった!!』てな
感じでこっちをじろっと見て、話をされてたのがちょっと気になりましたが。
(みんなからは見えにくい位置で、たぶん私しか気付いてないと思うけど)

赤ちゃんがいると、お店の人や周りの人に迷惑になることも多いし・・・難しいですよね。
でも、たまには外食だってしたいし。うーん、やっぱりファミレスが無難!?
子連れでママが遠慮なく食事楽しめるカフェとかあったらステキですよね~。
どなたか、オススメのお店あったら教えてください(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-22 22:38 | ひとりごと

癒しとその代償

今日は、1ヶ月に1度のお楽しみ、イタリア料理教室に行ってきました。
d0098047_2348149.jpg


本日のお料理はデザートも含めて4品。
どれも結構短時間でできるので、これならできるかも~。

しかし、今回の参加にはかなり不安が…
というのも、以前は母乳とミルクの混合だった姫ちゃんですが、最近、ほぼ母乳オンリーになっていました。
そして先週、私が1人で出かけた間全くミルクを飲まず、ダンナは大変な目にあっちゃったのです。

この1週間、リハビリ(?)のように、毎日少しずつミルクをあげていたのですが
『留守中どうしてるだろ~、これで大泣きしたら私の癒はもうムリかも!?』
と内心かなり心配してました。

結局、やっぱり結構泣いたみたいです。ミルクも飲まなかったし。
でも、私が外出した時間は数時間だったし、(前回はかなり長い時間あけてしまった)
ダンナも理解してくれたのか帰宅しても特に何も言いませんでした。。。
しかし、やっぱり泣いて、したかった仕事ができなかったようなので、
帰宅してから結構気を使いました。
癒しの時間のためにはそれなりの代償(?)もいります(^_^;)

ミルクだけじゃなく、どうやら私がいないこともかなり嫌だったようで。
うーん、姫よ。ミルクもおいしいよ~、パパと2人もいいもんだよ~っ。

これも成長(味覚と情緒)の証なんだろうか!?うーん・・・
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-18 23:42 | 習い事

ついに完成

本日、19時38分。
ついに姫ちゃんが自力で寝返りしました~っ!!
d0098047_22395499.jpg


もうかれこれ随分前からエビゾリはしていたのですが、 なかなか返るところまではいかず。
もう自力での寝返りはしないんじゃないかと一時は思っていました。
寝返りしないあかちゃんもいるらしいし。

ところが、最近またエビゾリが激しくなってきていました。
ハイ&ローチェアの中でエビゾリしてアルファベットのCの字になり、 挙句動けなくなり泣き叫ぶ姫。
救出しながら、『これは、いよいよ、もうすぐ!?』 なーんて思ったのが、先々週。
3連休にはするんじゃないかと思ってましたが、結局3連休は何もなく。

期待もしなくなり、半ば忘れかかっていた本日、
あーうー言ってる姫をふと見たら、あとちょっと!!!
えーっ!?おーっ!?と思いながら見ていたら、何度か失敗した後、ついに寝返りしました~。

姫ちゃんも自分自身でできたことがわかっているのかその後ずっとニコニコ。
日中ずっとグズグズで、かなり大変だったのに・・・(-_-;)
今日はダンナが午後から仕事に行き、 1人でグズグズの相手をして
かなり疲れきった後の出来事だったので、疲れがイッキに吹き飛びました。

これからの成長がますます楽しみです♪
(反面、ますます目が離せなくなる不安も…)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-17 22:43 | 育児

出た!!

以前から世間で話題になっていましたが、最近は月9ドラマ化・アニメ化など、かなり忙しいです。
といえば『のだめカンタービレ』。
のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子 / / 講談社
スコア選択: ★★★★★
ご存知ですか?

数年前、その存在を知り、読んでみたい…と思いつつも、
10数冊ものマンガをこの歳で購入するなんてなぁー…(^_^;)
と思って、手をつけてませんでした。
それが、昨年の春、ダンナのお友達さんのおうちに遊びに行った時、
全14巻(その時点で)貸してもらえて…すっかりのだめワールドにはまってしまいました。
幼少時から多少音楽をたしなんでいた私はともかく、ダンナまで。
最初に読んだ日にゃー、2人して大爆笑でした。

出産して子育ての忙しさに続きを読みたくても手をつけられませんでしたが、
先日とうとう15、16巻を我が家でも買っちゃいました。
そして、最近、始まった夜中のアニメをDVDに毎回録画。
再び我が家はのだめ色に染まりつつあります。

そして。最新17巻が発売されました!!
のだめカンタービレ #17 (17)
二ノ宮 知子 / / 講談社
スコア選択: ★★★★★



うおーっ、即効買っちゃいました(^_^;)
あー、ママがこんなことしてていいんだろうか~。
でも、まだ原作読んでないそこのアナタ、おすすめですわよ。
そして、読むと、クラシックが聞きたくなりますわよ。
いかがですか?のだめワールドへ~。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-16 00:16 | ひとりごと

バレンタイン

今日はバレンタインデーでしたねー。
退社してから梅田まで行ったことがないので、
世間の華やかな(?)チョコレートやプレゼントとは無縁のわたし。(寂)

ですが、まぁ、ダンナにはせっかくやし作ろうと思い、
先日の料理教室で習ったケーキを作りました。
と言ってもスポンジは、市販のミックスを焼いたもので手抜き(^_^;)
d0098047_9404761.jpg



中のクリームにはリコッタチーズが使われています。
リコッタチーズ、買いに行ったら売ってなかった。。。
代替品(?)としてカッテージチーズ買って帰ったのですが、
帰宅後ネットで調べたら自分でリコッタチーズが作れる!!それも簡単に!!!
というわけで、自分で作っちゃいました。
ちょうど、その時姫ちゃんがおねんねしてたので、できたんです。

市販のミックス使って、中のクリームはチーズまで手作り・・・
手抜いたんだか、抜いてないんだか、よくわかんないですよねぇ(笑)
さながら、ユニクロの安いジャケットに、有名ブランドの1万円はするキャミソールを
インナーに着ました~みたいな!?(なんじゃそりゃ)

で、リコッタチーズ作りましたが、作ってからはっ!と気付いた。
これって、料理の先生に教えてもらったカッテージチーズの作り方と一緒!!!!
はて?リコッタチーズとカッテージチーズの違いて????おなじもの????
結局、買ってきたカッテージチーズ使えばよかった????
ナゾが残ってしまいました。
私が手をかけた意味は果たしてあったのか、なかったのか・・・

ま、とりあえず、そーこーしてできたのが、このケーキです。
リコッタチーズと混ぜる生クリームを泡だてすぎてしまい
ちょっと固いクリームになっちゃいました…
もうちょっとなめらかなほうがおいしいのに(>_<)

まぁ、ダンナは特にダメだしもなく 「ふんふん」と食べてくれましたが。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-14 23:37 | 我が家のごはん

ママ友さん

今日は、昨年知り合ったママ友さんがお家に遊びに来てくれました。

こちらのベビーちゃんは男の子で、うちの姫ちゃんと月齢がほぼ同じ。
発育などいろいろ参考にさせてもらってます。
ベビーちゃん、我が家に来て、「ここどこだろ?」って感じでしたが
特にゴキゲンが悪くなることもなく、ニコニコとかわいーくすごしてました。

横に並ばせて写真を撮ろうとしたら、見つめあったり手なんか握ったりして。
こないだのお兄ちゃんともやってたやん、こちらの男の子とも!!
うちの姫ちゃんは気が多い!?(笑)
にしても、最近のベビーちゃんは、みんな早熟なのねぇ(笑)

というわけで、握手の画像を。
d0098047_2295975.jpg


うーん、かわいいおててだ。。。
ちょっと芸術的っぽくて、気に入っちゃいました(^_^)

のんびりお茶しながら色々とお話して楽しいひとときを過ごしました。
この握手のとおりに、ママさんとも、べびーちゃんとうちの姫も
仲良くなれたらステキだな~と思いました。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-13 22:14 | ひとりごと

カニ!!!!

今日の我が家の晩御飯はカニ鍋でした。
しかもタラバガニ!!!

ダンナのご両親が送ってくださったものです。


d0098047_21501969.jpg


24cmのプレートにあふれんばかり。


d0098047_21505063.jpg


こういう食べ方、やってみたかったんです。


1/2杯(半身=足5本)でしたが、それでも2人で食べたら、お腹いっぱい!!

ダンナのご両親は北海道出身なので、時々カニをおとり寄せしていて、
私達が帰省した時は大抵こういうカニをいただきます。
というわけで、「おっ!」とは思いながらも、
一番最初にダンナの実家に行った時にいただいた時ほどの感動はもうない・・・
それどころか、行くたびにカニやいくらを食べるので、
もうそれ以外でカニやいくらなどをあまり食べたいと思わなくなりました。
(あ、ちょっと、なんかイヤミかなー・・・)

人間の慣れって怖いですね…(^_^;)

私は、これが異常だということをわかっています(笑)
でも、うちの姫ちゃんがこれからダンナの実家に行くたびにこういうものを目にして
これが異常だと感じなくなるんじゃないかと思ったら…
海鮮系に対する姫ちゃんの将来の感覚が今からちょっとコワイ(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-12 23:48 | 我が家のごはん