こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みなさんは『ベビーサイン』というものをご存知ですか?
あかちゃんは言葉を話すずっと以前から体を使ってパパやママとコミュニケーションを
とろうとしているという考え方で、アメリカの心理学者によって研究され
手話を使ってコミュニケーションをとる育児法です。
妊娠中に新聞でベビーサインについての記事を読み、
出産したらやってみたい!!と思っていました。

ネットで探して近くでできるところを見つけ、今日初めて参加してきました。
そこではベビーサイン以外にベビーマッサージもあり、
姫ちゃんとともに、両方参加。
歌ったり、絵本を見ながら次々にサインを見る。
姫ちゃんはじーーっと見てるみたいだけど…
私は…ひえぇ覚えきれるかな?笑いながら、内心必死でした(^_^;)

そして、マッサージは
ママがニコニコしながらマッサージ、赤ちゃんはウットリとおとなしく…
なんて平和な光景を想像してたのですが、現実は正反対!!
ハイハイできるあかちゃんになると、結構うごきまわりママは大変そう。
うちの姫ちゃんは気持ちよかった…とゆーことにしておこう(笑)
d0098047_0404244.jpg


それ以外にも
姫ちゃんより6日前に産まれで姫ちゃんの体重の1.5倍!のベビーちゃんに会ったり、
先日参加した赤ちゃんクラブで一緒だったママと偶然会ったり、
とサプライズもありーの。

盛りだくさんな一日でした。

いつか姫ちゃんとサインでコミュニケーションできる日を夢見ながら…
今日はもう寝ます(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-01-30 00:41 | 育児

初☆離乳食

今日で姫ちゃんもついに5ヶ月になりました♪

洗濯や片付けを終えてから、
張り切って10倍がゆを作ってみました。
そして、ビデオを三脚にセットして(笑)
いよいよ、記念すべき初離乳食!!
d0098047_23171772.jpg


数日前の保健センターでの予行練習(?)の甲斐もあり?
そして、ほぼ予想通り!?
姫ちゃんはケロリとした顔で、おかゆをペロリと食べました。
スプーンを口元に持っていったら条件反射のように
すぐに口を開けてくれ、初日はスプーン1さじからなので
あっという間に初離乳食は終了。

あまりにもあっという間で物足りない…

本人もまだ食べたそうな感じでしたが、
私もあげたらペロペロ食べてくれる様子が面白いので
もっとあげたかった…(笑)
動物園で動物にエサをやるような!?ノリでした(おいおい)

ちなみに、おかゆを入れているうつわは
コンビの『くまのプーさん離乳食じょーず』というセットです。
短大時代の友人3人組からお祝いでいただいたのですが、
3ヶ月頃から果汁をあげる時からすでに使っていてかなり重宝しています。
これから離乳食をはじめる方、オススメですヨ。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-01-28 23:16 | 育児

パーティ♪

今日は高校時代の友人M・Mちゃん&O・Mちゃんが遊びに来てくれました。

集まったネタは新年会&私の誕生日会とゆーことで(^^ゞ

今回は料理を持ち寄りのパーティで、二人が腕を奮ってくれました!
d0098047_22261280.jpg


●ローストビーフ
●きのこのキッシュ
●タコとトマトのマリネ
●鶏と水菜のサラダ

そして私も
●ミネストローネ
を作っておきました。

お昼から豪華なお料理の数々に舌鼓♪
レシピをお互い教えあったり…おしゃべりでとても楽しいひとときでした。

残ったお料理は我が家に提供してくれたおかげで、ダンナの晩御飯になったし(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-01-27 22:29 | ひとりごと

ちょっと不謹慎!?

今週は忙しかった…

火曜から今日までずっと外出続きでした。
病み上がりの姫ちゃんは大丈夫かとちょっと心配でしたが、
元気にすべてのスケジュールをこなすことができました。

今日は、一昨日あてたレーザーの痕を先生に見てもらうために阪大病院へ。
レーザーをあててもらうのは違う病院なのですが、
その先生が金曜は阪大病院に来ており、我が家はその病院より
阪大の方が近いので痕はいつもこちらで見てもらっています。

阪大病院に行くときは、変な話、いつもちょっと楽しみです。
なぜかというと、新しくて大きい大学病院、
普通なら行けない所に行くって感じでドキドキなんです。
待っているときには、いかにも研修医!!とわかる若い子達がゾロゾロ…
あるいは、どこかの国の方??と思う外国人の白衣を着たお医者さんがいたり
白い虚塔みたいなドラマチックな世界があるのかしら~?とか
ちょっとキョロキョロしたり、いろいろ想像しちゃったりもします(^^ゞ

そして、こちらに来るときは診察だけで、
先生から『うん、今回も大丈夫。いい感じだね~』と言ってもられるので、
それを言ってもらえるのが、楽しみというか…。
今回も、いい感じのことを言ってもらえました。

そして、今後の治療についてもかなり前進とも言えることを言ってもらえ、
帰り道はいつも以上に、さらにうれしい帰り道となりました。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-01-26 23:55 | 苺状血管腫

赤ちゃんクラブ(1)

今日は市の施設で開催される赤ちゃんクラブに参加しました。

たまたま、市の広報で募集を見つけたのですが。
ずっと姫ちゃんと二人の生活だし、
自分にも姫ちゃんにも刺激が欲しい!(笑)そして友達を見つけたいなぁ
と思い応募したら当たりました。

4ヶ月~8ヶ月の赤ちゃん対象とのことで参加したら、
なーんとうちの姫ちゃんは最年少でした!
大きなあかちゃんはもう一人でお座りしたりハイハイしたりして
おもちゃで遊んで…その姿がまぶしかった!!
うちの姫ちゃんもあと数ヶ月したらそんな風になるのかしら~。

たくさんの赤ちゃんを見たら、ある日突然急に何かができるようになったりする
という話を以前聞いたことがあり、ひそかに『寝返りできたりしないかな?』
なーんて期待してたのですが、帰宅しても姫ちゃんは特にまったく何の変化も
ありませんでした…(^_^;)わかってるんかいなー!?

少なくとも私はあと3回楽しみです。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-01-25 23:49 | 育児

号泣

今日は姫ちゃんの血管腫レーザー治療3回目でした。

病院に着いて、形成外科の前に行ったところ、
いつもに比べて人がいっぱい!!びっくりしました。
どうやら今日はかなり混んでいたみたい。
予約時間よりもかなり待たされた…

その後、レーザー処置に行ったところ、
今までは手術室の大きなドアの前で姫ちゃんを渡すはずが
『どうぞー』と言われて、中へ入ることに。
『え!?レーザーの様子をついに見れるの!?』と
ドキドキしながら中に入ったら、なんのことはない、
中にまだ受付のような場所があってそこで待たされるだけで、
姫ちゃんとレーザーをあてるお医者さん?と看護婦さんは
さらにドアがありその中の方へ入って行きました…
と、しばらくたって、今回はそのドアの向こうから
ギャアアアアアーーーー!!!!と姫ちゃんの泣き声が…
ついに泣いたかぁーと、ダンナと二人で苦笑い。
戻ってくるまでの間、ずっと泣いてました。

もどってきた姫ちゃんは、涙は流してなかったケド(^_^;)
たぶん、痛かったというよりもむしろ、
レーザーあてる間押さえつけられたり、
アイマスク(?)のようなものをたぶんつけられると思うので
それを嫌がったりで泣いたのかな~と思いましたが。
あまりにも泣いてたのでちょっと胸が苦しくなりました。

帰宅してからは特に何事もなく、
さっきすんなり寝たので心配はしてませんが。
やっぱりできるだけ早く治療が終わればいいのになぁ。

しかし、毎回ながら、たくさんの小さなあかちゃん・子供が
お父さん・お母さんやおじいちゃん・おばあちゃんなどに
連れられて受診に来ているのにも胸が痛みます。
みんな頑張って早くなおそうね。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-01-24 23:23 | 苺状血管腫

離乳食教室

今日は市の保健センターで開催された離乳食教室に行ってきました。

これからの離乳食のすすめ方、食材の調理の仕方、時間・回数などなど
を1時間ほど保健士さんから聞いた後、
栄養士さんが実際に離乳食の調理をデモンストレーションしてくださり、
それを試食する…というものでした。

姫ちゃんはまだ4ヶ月。(あと5日で5ヶ月!)
果汁や野菜スープはあげていますが、離乳食は全くまだです。
先週風邪引いた時に、お薬や赤ちゃん用ポカリスエットをスプーンであげたら
ガンガン飲んでいたので、意外と離乳食もいきなりパクッ!といくんじゃないか…
なんて、今朝もダンナと話をしてから、ちょっとワクワクして行きました。

そして、試食の時。
今回のメニューは野菜スープ、かぼちゃのペースト、魚のそぼろの3つ。
魚はまだ早いので、野菜スープとかぼちゃペーストをあげることに。
野菜は多少飲んでるし…と、まずかぼちゃを口に持っていったら…
『ぺぇぇーーーっ!!!』と出すことなく、ペロペロ食べちゃいました!!!
あら、びっくり。そして、やっぱり!?
スープもかぼちゃもあげたらペロペロ食べてました。
これなら、うまくすすめられるかも!?
これから離乳食はじめるのが、ちょっと楽しみになりました(^_^)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-01-23 22:38 | 育児

手抜きの味方

仕事しながら主婦ってのも大変でしたが、
育児しながら家事するのもやっぱり大変ですねっ。
最近は姫ちゃんがお昼寝した時はチャンス!とばかりに
夕飯作りをぱぱぱっとしちゃいます。

今日のメインは『ホタテとアスパラのバジルソース和え』
d0098047_22424322.jpg


我が家の定番ですが、ちょー簡単!!
なので、お客様が来られた時にもう1品増やすためによく作ります。
ホタテとゆでたミニアスパラを市販のバジルソースで炒めるだけ。
今日のホタテはちょっと小さかった…大きなもの方がおいしいんだけど。


私はマコーミックのバジルソースを愛用してます。
d0098047_22434747.jpg


こないだ、たまたま違うメーカーのバジルソースを買ってみたら
(確か『○○でいっぱいの店』シリーズのものだったような…)
私の好みではなくて、ガッカリ。メーカーによって随分味も違います。
本当は、お手製のバジルソース作りたいんだけど・・・
それはまぁ、もう少し先ということで(^_^;)

今日は近所の関西スーパーで週に一度の『全品10%OFF』の日だったので
このバジルソースを買うつもりでした。
こういう関係のものって、マイナーなのか!?全然特売にならないので
この日が買うのに適してるんです。
が・・・、なんと、いつもある棚には全然違う商品が!!!
どうやら、この店ではもう売ってないようです。(人気なかったのかな・・・)
ガーン、ショック!!!別の店で買わないと・・・(T_T)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-01-22 22:53 | 我が家のごはん

満腹♪

今日は月に一度のイタリア料理教室の日でした。
この一週間、姫ちゃんの熱でかかりっきりなどで
かなりダメージを受けていたので、
少しは姫ちゃんと離れ息抜きしたい・・・と、待ちに待った日。

いつものようにアットホームな雰囲気、おいしいお料理、
素敵なテーブルコーディネイトや、BGMに癒された数時間でした。
今回はバレンタインも近いとのことで、デザートがバレンタイン風。
d0098047_22481598.jpg

写真が、そのデザートです。1切れが1人分。
多いからと半分お持ち帰りされる方もいらっしゃいましたが、
私はペロリと食べちゃいました♪

バレンタインの話題もでて、主婦である先生は
他の生徒さんのバレンタインエピソードに質問しまくり!
その先生の様子がおかしかった!!
(確かに、主婦になるとそういう話題って新鮮なんですよね~)

肝心の姫ちゃんは、今回もほとんど寝ていたとのことで
お利口にお留守番してくれてました。

ココロもお腹も満腹になった1日でした。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-01-21 22:48 | 習い事

初!発熱!!などなど

日曜の晩から姫ちゃんが咳をコンコン…
月曜の朝起きたら鼻水ズルズル…しかも熱がある。
病院行ったら風邪でした。
午後には38.9℃まで上がるし。
初発熱なので、かなりオロオロしちゃいました(T_T)
2日間、38℃台でしたが、昨日ようやく37℃台まで下がり
今日はようやく平熱に。
まだ咳と鼻水は出るので、ちょっとかわいそうだけど
ひとまずほっ。

そしてバタバタしている間に
昨日の阪神大震災から12年、そして今日の私の誕生日
があっという間に過ぎていってしまいました。

震災は、忘れないように心にとどめておかなくては。
そして、今、あのような大きな地震が来たら
小さな小さなあかちゃんを守ってあげなくては。
ニュースを見て色々考えさせられました。
我が家は全然防災グッズ揃えてないんですよね。
一度ちゃんと見直さなくては・・・。

誕生日は…なんと『おすぎとピーコ』と一緒です(笑)
今年は本厄なので・・・おとなしく・・・できるかなぁ!?
とにかく行動に気をつけます。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-01-18 14:47 | 育児