こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

免許更新

風邪もようやくほぼ回復。まだ鼻声ですが。
免許更新に行ってきました。
ゴールドカードなので5年ぶりです(^_^)v

私の誕生日は1月なので 誕生日までに更新に行かなくてはいけない。
が、届いた葉書をよく見ると12月までと1月からとでは
手数料が異なる。(12月の方が安い)
来年1月から、免許証もICカード化になるんですねぇ~。
最初、よくわかんなくて『はて?早割り?』なーんて
思っちゃいました、んなわけねーって。(笑)

前回は講習がパネル展示してあるのを
ふらふら~っと見る(ほぼ素通り)だけだったのが、
この5年の間に法改正があり、
今回は椅子に着席して、ビデオを見て講師の話を聞く というものでした。
優良講習は30分。とは言え、久々の授業のようなノリに
途中から非常に眠たくなってしまいました…(おいおい)
これが一般講習だと1時間、違反などがあると2時間の講習だそうです。
げげげ。 がんばって、次もゴールド目指さねば。。。

5年の間に色々変わったんだなーとしみじみ思った更新手続きでした。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2006-12-27 00:49 | ひとりごと

ようやく復活!!

実は、この5日間、風邪ひいて寝込んでました(>_<)

ことの発端は、月曜日。
お姫様の下痢がまだ続いていたので、朝、病院へ行きました。
お医者様が大丈夫とおっしゃったので、
午後姫のBCGの集団接種へ行くつもりが、
お昼ご飯を食べてから眠くてだるい…。
しんどいなーと思いつつも、なんとか接種に行きました。

無事終了し、帰宅したらやっぱりしんどい。
んで、熱はかったら37.9℃。あれれれれ…
先週から調子の悪かったダンナは結局この日も休んでいて、
熱を測ったら37℃。二人して発熱です(>_<)

結局、翌日は二人とも寝込み、
水曜にはダンナは復活したものの、
私は水曜、木曜も36~37℃をいったりきたり…でした。

あかちゃんがいると、ずっと寝てもいられないし、
起きて世話してると、平熱に下がってたのがまた上がっちゃうし。
姫も熱あるママのおっぱいなんておいしくないのか(苦笑)
飲みが少なくなり、あまり寝なくなるし。
とことん、悪循環(T_T)
火曜と木曜は実家の母に救援に来てもらって、
まだなんとかなりましたが。
月曜の晩、38.7℃の状態で、ぐずる姫を寝かすのは
ほんとうに辛かった!!!

母強しというか…母は強くなくてはいけない…と しみじみ痛感しました。
これからは体調管理に もう少し気をつけないと。。。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2006-12-22 11:09 | ひとりごと

病院三昧

昨日はうちのお姫様の先日受けたレーザー治療の
処置部分を先生に見せに行く日でした。

前回は早めに行ったせいもあり、
1時間半ほど待ってクタクタになったけど、
今回は、ほぼ予約時間どおりに病院に着き
5分ほど待ったらすぐ診てもらうことができ、
あっという間に診察が終わりました!

その後、数日前に、旦那が先日行った病院から
『会計に一部抜けがあったので申し訳ないですが
 来てください』と連絡があったので
その病院に会計を支払いに。

そして、一度帰宅した後、夕方から
ここ数日下痢がつづきお姫様を
近所の小児科に連れて行きました。

1日に3つも病院に行ったよ…
病院って1つ行くだけでも、元気抜き取られる気がするのに
3つも行って…完全に私のパワー吸い取られました(苦笑)
夜、帰宅した時にはグッタリでしたわ。

ちなみにお姫様を連れて行った小児科は
以前から目をつけていた病院ですが
あたらしくて、中の雰囲気も清潔&かわいくて
昔ながらの冷たい感じとかが全然ない!
ここなら子供も楽しく来れそう。
先生も親切に対応してくれたし、
なんと携帯やPCから予約や待ち時間の確認もできる。
これからはここに来よう!!と決めて、
ちょっとうれしくなりました!!
そして、お姫様の下痢の原因は
先生曰く『ウィルス性の腸炎』だそうな・・・
旦那のがうつっちゃった???(>_<)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2006-12-16 23:52 | ひとりごと

復帰!!

昨年の初夏からイタリア料理の教室に月に1度通ってました。
先生のお家で和やかなムードで習う教室が楽しくて
すっかりはまってましたが、出産のため一時休止してました。
(臨月まで行って、皆驚いてました~(^_^;))

お姫様も3ヶ月になり、授乳間隔も空いてきたので
ダンナにお願いして12月から復帰!
今日、教室に4ヶ月ぶりに行ってきました~。
実家の母やダンナに多少見てもらっていたことが
あるとはいえ、せいぜい1時間程度、
しかも用事を済ますためだったので、 
自分が自分のために何かをするのに
これだけの時間お姫様と離れたのは初めてでした。

講座は楽しいし、料理はおいしいし。
先生のお家のお部屋はクリスマスムード満点の飾りつけで
ちょっとしたクリスマスパーティの気分でした。
とてもリフレッシュできたひと時でしたが、
やっぱり内心、ダンナがてこずってないか気になる…(苦笑)
終わってみたら、『おとなしかったよー』とのこと。
心配してソンしちゃった。
でも、これで来月も安心してお留守番お願いできるかなー
なんてね~。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2006-12-09 23:30 | 習い事

2回目

うちのお姫様には手首に苺状血管腫というアザがあります。
ほっておいても大抵の場合、6歳ぐらいまでに治るそうですが、
『大抵』で『100%、絶対』ではないんですよね。
最近では消す処置としてレーザー治療があり、
早い方が効果が高いといわれています。
色々と調べ、悩みに悩んだ末、うちはレーザー治療することにしました。

今日はその2回目のレーザーの日。
レーザーは大きな手術室に入って行われ、その間私達は外で待つのみ。
2回目とは言えやはり外でただ待つだけって…不安ですね。
出てきた姫様は前回ほどじゃあないけれど、
やっぱりキョトン…とビックリした顔でした。

特に何の問題もなく終了し、帰宅したのですが、
夜寝る前約2時間ほど大号泣で久々にてこずりました~(T_T)
病院通いは親にとっても本当に気を使う&疲れるものですが
お姫様もわかってるのかなぁ???
それとも痛み止めがきれて処置の場所が痛くなったのか?
あるいは単に眠いのに寝られないだけなのか?
大泣きしてるのにわかってあげらないって…
仕方ないけど歯がゆいものですね。

そして、2時間大号泣の間のほとんどを
抱っこして必死にあやしていたダンナは今朝筋肉痛。
『毎日こんななの?大変やなぁー』と私に言ってきました。
いやいや、普段はここまでちゃうって。
でも、わかってくれるのはいいことだ、ヨシヨシ!(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2006-12-07 16:40 | 苺状血管腫

記念日

d0098047_11163853.jpg昨日は2回目の結婚記念日でした。
数日前にその話をしたものの、なんでもすぐ忘れるうちのダンナ。
覚えてるかな~?と思ったら、一応覚えてたみたい。
いつもより少しだけ早く23時半頃帰宅し、
コンビニでケーキ買ってきてくれました。
ささやかだけど、嬉しかったです♪

とゆーわけで。
去年忘れていた、キャンドルサービスのキャンドルを灯しました。
でかい…
ダンナが御飯を食べる向かいで私がケーキをぱくっ!と食べたとたんに、
『ウエェェェーーーーーンンンン!!!!』と泣き声を上げて
寝ていたお姫様が起きちゃった。
仲間はずれでスネちゃったのかな~。
その後、寝かすのに30分以上かかり、大変でした。トホ。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2006-12-05 11:16 | ひとりごと

写真

昨日のお食い初めに続き。
今日は、某有名こども写真館にて百日記念の写真を撮ってきました。

着物や色ドレスなど着せましたが…
最初は調子よかったのに、段々ゴキゲン悪くなって、
着替えの時は笑顔なのに、カメラに向かうと ぐずる、泣く…
結局『これがまだマシかな』って写真しか選べませんでした。
フンパツしたのになぁ~トホホ(T_T)

帰宅してから笑顔の姫に向かってダンナさんは
『なんでその笑顔をカメラの前でしないんだ~っ!!』
と、姫に向かって嘆いてました。。。(笑)

みんなから金額は聞いていたけれどやっぱり高い!!
ダンナさんのご両親と、うちの母と、そして私達用にと思ったらすべて×3だし、
撮った写真のパターンはやっぱり全部買いたくなるし。

うーん、まんまとお店の思惑にはまってますな(苦笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2006-12-03 22:00 | 育児

お食い初め

今月の6日でついに我が家の姫君は生後100日を迎えます。
というわけで、私の実家で、母も一緒に姫のお食い初めをしました!
お膳は近所の割烹屋さんの仕出しを頼みました。
最近はお食い初め用のお膳なんてのも、
ちゃんと男の子用、女の子用とそれぞれあるんですね~。

私のお食い初めした時の写真は 私が蛸をしゃぶっていました。
母が『おばあちゃん(父方の)が蛸を吸わすもんだって言ってた』とのことらしいです。
しかし、その後、誰からもそんな話聞いたことないので、
おばあちゃん勝手にでっちあげか!?と思っていたら。
頼んだお膳には蛸がついてきました。
やっぱりお食い初めでは蛸を吸わせるもの?
もちろんうちの姫君にも吸わせましたが。
最近よく指を動かすようになってきて、
口元に持っていったら、自分で蛸持ってました(笑) d0098047_15335471.jpg
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2006-12-03 21:10 | 育児

210円ってどうよ!?

このバナナ、一本なんと210円なんです!!
d0098047_227399.jpg


先週の『ちちんぷいぷい』(関西ローカルの情報番組)にて
紹介されていたもの。
千疋屋さんという東京では有名な果物屋さんの
『仙人バナナ』というバナナです。
そもそも先々週に、上記『ちちんぷいぷい』で
『バナナガード』というバナナ1本を持ち歩くためのケースの
紹介をした時に、元阪神タイガースの掛布さんが
「羽田空港にある千疋屋のバナナがおいしい!」と言っていて
それを本当に取り寄せて紹介したんです。
一本210円って~!!
みんなその値段につっこんでたのに、
普通のバナナと並べて食べた途端に「全然違う!」と大絶賛!!

そんなん見たら…食べたくなるやん(笑)

そしてちょうどいいことに、ダンナが昨日東京に日帰り出張。
うちは伊丹空港が近いので出張時はほとんど飛行機利用。
ラッキー♪
TVで紹介された日に即効買ってきてくれとは言ってましたが
出発当日にもう1度頼んだところ、「本気?」と言われました。
そんなん、本気に決まってるやん(笑)

そして、買ってきてくれたのが、コレです。
1本ずつの個包装。ううむ…重みがあるわ~。
早速食べた感想を…と言いたいところですが、
明日実家に行ってダンナ、私の母、私、の3人で食べる予定でーす。
(もちろん3本=630円買ってきてもらいました)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2006-12-01 11:01 | 食べもの