こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

カテゴリ:習い事( 10 )

発表会終了!!

もうかれこれ一週間前の話ですが・・・
以前この日記で書いたことのあるゴスペルの発表会が
先週の火曜日、無事に終了しました。

始まる5分前の時点で、会場の入り具合は1/4程度・・・と聞いて
大丈夫かな~・・・と思いながら、舞台へ上がると。
なんと、そこは、ほぼ満員のお客様!!しかも大半が子連れママ!!
ひょぇぇ~と驚きました。

そんなお客様を見て盛り上がったか!?
曲が始まると最初はみんなちょっと緊張気味だったけど
徐々にテンション上がっていき、いつもよりもめちゃくちゃ声出てる♪
私も歌いながらとても楽しくなってきて、笑顔でおもいっきり歌うことができました。
一体感っていうか、みんながそういうのをお互い感じながら歌えてる???
っていう気がしました。
d0098047_2313748.jpg



あっという間の一時間でしたが大盛況(ほんまか!?)のうちに会は無事終了。

この講座に申し込んだ時の私自身の目標として
『100%力を出し切り、完全燃焼して悔いのない演奏をする』
ということを心の中に設定していました。
出産前まで参加していた講座の発表会では楽しい思いはあったものの
どこかで力を出し切れず満足しきれていない自分があったので。
(自分の練習不足だったのですが)
そして、今回、ほんまのほんまに力を出し切れた、練習どおりに歌いきった・・・
という思いでいっぱいです。

発表会が終わった後は、なんだかぼーっ・・・
はああああーーーーーっ、燃え尽きました。

会にはママ友のRちゃんが姫ちゃんを連れて来てくれてました。
Rちゃんの姫ちゃんがとても楽しそうにしている姿が舞台から見えて、
とてもうれしくなりました。

さて、発表会の途中に姫をどうしたのか・・・ということなんですが、
会の主催者さんが会場内の別の部屋に託児を用意してくださり
うちはそこに預けました。
かなり不安あったのですが・・・
結果、予想通り2時間泣きっぱなしだったそうです・・・あぁやっぱり(>_<)
しかも泣き過ぎたのかちょっともどしたらしい。姫よ、ごめんねぇー。
でも、姫が頑張ってくれたから、ママも頑張れたよ、ありがとう。
夜、心配でしたが、夜泣き全くせず、朝まで爆睡でした。
うーん多少はこのゴスペル講座で鍛えられたか!?

年明けには、ママゴス第2弾が始まりまーす。
もちろん参加しちゃいまーす♪
次回の発表会は6月。今度も姫と二人三脚でがんばるぞー!
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-12-10 23:13 | 習い事
昨日は、ベビーサインのサークルとレストランのコラボイベントで、
「レストランで子連れお料理教室」がありました。

最近、鼻炎で鼻水タレタレの姫・・・
朝からかなり咳をコンコンで欠席しようとかなり悩んだのですが、
うちの車で他の方も一緒に乗せて行くことになっていたのでとりあえず行くことに。

行ってみたら、風邪が流行ってるのか欠席者続出!!やっぱり流行ってるんだ・・・
うちも風邪じゃないよね・・・他の子の近くにいさせていいかなぁ・・・
とかなり悩み悩みでしたが、行ったらはほとんど咳もしなくなり元気だったので、
結局最後まで居座っちゃいました(でも鼻はダラダラ)

お料理教室では、レストランのシェフの「ちょっとしたコツ」をいくつか教えてもらい
(→これがうれしい)勉強になりました。
d0098047_21215026.jpg


しかもレシピは私でも家で作れそうな簡単でおいしもの♪今度作ってみよーっと。

ベビーサイン、料理教室、試食(=ランチ)、ベビーマッサージと内容は盛りだくさん。
本当はこの後フラワーアレンジメントもするはずでしたが、
それはお持ち帰りで自宅ですることに。
各イベント間にまったりとおしゃべりタイムもあり母子ともにゆったりとすることができました。
貸切だったのでキッズスペースまで作ってくださって、ベビーはこんな感じではしゃぎまくり。
d0098047_212469.jpg


うちの子はレストラン内をガンガン歩きまわり目が離せない・・・(>_<)
サインよりも冷蔵庫の中のお酒とトマトジュースの方が気になってるし (-_-;)
ママはかなりくたくたになりました。でも、楽しかったです。姫も楽しそうやったしねぇー。

帰宅してから、早速「いないいないばぁ」で姫をくぎづけにさせて
私はフラワーアレンジメント作成。
できたはいいが・・・見本とはなぜか違う、このビミョー加減。
d0098047_21224854.jpg


まぁ、いっかー、というわけで、玄関に飾りました。
その晩、帰宅のダンナが早速ビビってました(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-10-23 11:19 | 習い事

ゴスペル第1回

最近、子供ネタばかりやな・・・
自分自身についてのことも、たまには書きたいな…
って思ってたら、今日は一応、自分自身のこと。

7月に参加した、『ママのゴスペル講座』は体験版でしたが、
いよいよ今日からその本講座がスタート。第1回』に行ってきました。
12月に発表会があり、それまで月3回程度練習をする… とゆーものです。
ママのためということで、子連れOK。
大きい子は床に野放し、小さい子はベビーカーor抱っこ。
この状態でゴスペルレッスンです (なかなか凄まじい)

姫は特にちょっとご機嫌あまりよくなくてスリングで抱っこして、
ゆれながら、ゴスペルを歌う・・・
しかも楽譜なしで先生の歌うとおりに歌うというのが 今までやってた方法と違って、
楽譜慣れしている私にはちょっと難しい・・・
というわけで、前回はめっちゃストレス解消 でしたが、今回は、そうでもなかった~(>_<)
もっと気持ちよくストレス解消になって歌えるように練習しないとな~
(↑結局は自分の下手さが悪いんですのよ~オホ、ホホホ)

そして、帰宅後。姫は疲れたのか、昨日の夕方のお昼寝は
ここ最近のなかではめちゃめちゃ長いものでした。
今回はいつもと違って、完全に私自身のことに姫に付き合ってもらうことになります。
まだ小さいのに、ちょっと申し訳ないなぁ・・・という気持ちになってしまいました…

でも、せっかくやると決めたんだから、ちゃんとやりとおしたいと思います。
で、おもいっきり気持ちよく発表会では歌うぞ!!
そして、練習の日こそ、帰ってきたら姫といっぱい遊んだり絵本読んであげたり、
付き合ってくれたことに感謝したいなーと思います。

あれ・・・自分自身のことなのに、結局また子供ネタを書いている…(-_-;)
ま、いいか。

とにかく、12月までがんばらねばぁ~♪
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-09-04 20:27 | 習い事

♪ママゴス♪

ママゴスとは…子連れでゴスペル、『ママのためのゴスペル』です。

たまたまネットで体験募集を知り、場所も車なら近い!!
実は、姫を出産するまでゴスペルをやっていた私。
(と言っても、初心者向けの講座で全く趣味としてですが…)
『こりゃあ、行くっきゃない~』と行ってきました。

会場にはたくさんのこども…そしてママ。
なんと、今回はキャンセル1人もなく遅刻も1人もなしだそうです。みんな意識がアツイ・・・☆
主催者さんいわく『少年のようなおっさん』の先生に導かれ、
最初は小さかった声もだんだん大きくなり、最後はぐずる子に負けない大きな声(笑)
久々にゴスペルを楽しみました♪

始まる前にお隣のママさんとお話したら、
その姫ちゃんがうちの姫と同じ名前であることが判明!
そして、反対側のすぐ横にいたベビちゃんもなんと同じ名前!!
両隣3人で同じ名前でした~、しかも全員0歳児。 漢字は違うけど、すごい偶然。
そして、先日スクラップブッキングを習った先生もなんと参加者の1人としてこられてました。
こんなサプライズもあって、ますますうれしく楽しくなりました。

思いっきり声出して歌えてストレス解消。
うまく歌えず&他のパートにつられてストレス増大(苦笑)
でも、子供と一緒にゴスペルを楽しむことができる機会があるなんて、
出産前に前のゴスペル教室を辞める時には 思ってもいなかった…はっきり言って感動です。
思わず、9月から3ヶ月限定本講座もすぐ申し込んじゃいました(^_^)v
今回はママの楽しみに姫に付き合ってもらうことになりますが…
歌声を聞かせることは姫にもプラスになるはず…
(私のオンチ声は別とゆーことで)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-07-24 23:42 | 習い事

ストレス解消!

昨日(日曜日)はイタリア料理教室の日でした。
本当は1ヶ月に一度なのですが、
先月は先生がイタリアに研修に行かれていたのでお休みで2ヶ月ぶりでした。

待ちに待った日でしたわよ・・・

本日のお料理は
・クスクスのサラダ
・ペペロンチーノ
・カチャットゥーラ
の三品。

んーーーーおいしいーーーーっ!!
毎回ながら、先生のお料理のセンスそして素材の良さなど感心感動のレッスンです。
近いうちに絶対作ってみようっと 。

そして、食後のお茶をいただきながら
イタリア研修のお写真&ビデオを見せていただきました。

楽しいひとときはアッという間に終わりましたが、
最近めちゃめちゃたまりにたまったストレスが数時間でかなり解消されました。
ダンナさんよ、ありがとう。d0098047_2322715.jpgd0098047_2324054.jpg
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-06-18 23:01 | 習い事

解毒

本日は月に一度のお楽しみ。
イタリア料理のお教室の日でした。
出かける直前に授乳したらスーッと姫ちゃん寝ちゃったので
しめしめ♪と思いながら、そのまま家を出ました。

☆余談☆
出る時にグラーッ!!!って地震があってめっちゃびっくり。

今日のメニューは春野菜をたくさんつかったメニュー。
d0098047_0123019.jpg


春野菜には冬の間あまり体を動かさず体内にたまった毒素を
取り去る働きがあるそうです。
たくさんの新鮮で体に優しいお野菜をいただき、
身もココロも解毒されたような心地です(^_^)

ところで、心配なのは姫の御機嫌。
試食時に家にメールしたらダンナから「寝てる」と返事。
終わった時にメールしたらダンナから「まだ寝てる」と返事。
そして、帰宅したらちょうど姫は起きたところ。
なんでも、出かける時に寝始めてから、数回起きたものの
抱っこしてあやしていたらまた寝て、
結局私が帰ってくるまで寝ていたらしい…その間約4時間。
おいおい寝すぎやで~。
姫ちゃんもしっかり寝て解毒されたんんかなー(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-04-15 23:35 | 習い事

癒しとその代償

今日は、1ヶ月に1度のお楽しみ、イタリア料理教室に行ってきました。
d0098047_2348149.jpg


本日のお料理はデザートも含めて4品。
どれも結構短時間でできるので、これならできるかも~。

しかし、今回の参加にはかなり不安が…
というのも、以前は母乳とミルクの混合だった姫ちゃんですが、最近、ほぼ母乳オンリーになっていました。
そして先週、私が1人で出かけた間全くミルクを飲まず、ダンナは大変な目にあっちゃったのです。

この1週間、リハビリ(?)のように、毎日少しずつミルクをあげていたのですが
『留守中どうしてるだろ~、これで大泣きしたら私の癒はもうムリかも!?』
と内心かなり心配してました。

結局、やっぱり結構泣いたみたいです。ミルクも飲まなかったし。
でも、私が外出した時間は数時間だったし、(前回はかなり長い時間あけてしまった)
ダンナも理解してくれたのか帰宅しても特に何も言いませんでした。。。
しかし、やっぱり泣いて、したかった仕事ができなかったようなので、
帰宅してから結構気を使いました。
癒しの時間のためにはそれなりの代償(?)もいります(^_^;)

ミルクだけじゃなく、どうやら私がいないこともかなり嫌だったようで。
うーん、姫よ。ミルクもおいしいよ~、パパと2人もいいもんだよ~っ。

これも成長(味覚と情緒)の証なんだろうか!?うーん・・・
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-18 23:42 | 習い事

満腹♪

今日は月に一度のイタリア料理教室の日でした。
この一週間、姫ちゃんの熱でかかりっきりなどで
かなりダメージを受けていたので、
少しは姫ちゃんと離れ息抜きしたい・・・と、待ちに待った日。

いつものようにアットホームな雰囲気、おいしいお料理、
素敵なテーブルコーディネイトや、BGMに癒された数時間でした。
今回はバレンタインも近いとのことで、デザートがバレンタイン風。
d0098047_22481598.jpg

写真が、そのデザートです。1切れが1人分。
多いからと半分お持ち帰りされる方もいらっしゃいましたが、
私はペロリと食べちゃいました♪

バレンタインの話題もでて、主婦である先生は
他の生徒さんのバレンタインエピソードに質問しまくり!
その先生の様子がおかしかった!!
(確かに、主婦になるとそういう話題って新鮮なんですよね~)

肝心の姫ちゃんは、今回もほとんど寝ていたとのことで
お利口にお留守番してくれてました。

ココロもお腹も満腹になった1日でした。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-01-21 22:48 | 習い事

復帰!!

昨年の初夏からイタリア料理の教室に月に1度通ってました。
先生のお家で和やかなムードで習う教室が楽しくて
すっかりはまってましたが、出産のため一時休止してました。
(臨月まで行って、皆驚いてました~(^_^;))

お姫様も3ヶ月になり、授乳間隔も空いてきたので
ダンナにお願いして12月から復帰!
今日、教室に4ヶ月ぶりに行ってきました~。
実家の母やダンナに多少見てもらっていたことが
あるとはいえ、せいぜい1時間程度、
しかも用事を済ますためだったので、 
自分が自分のために何かをするのに
これだけの時間お姫様と離れたのは初めてでした。

講座は楽しいし、料理はおいしいし。
先生のお家のお部屋はクリスマスムード満点の飾りつけで
ちょっとしたクリスマスパーティの気分でした。
とてもリフレッシュできたひと時でしたが、
やっぱり内心、ダンナがてこずってないか気になる…(苦笑)
終わってみたら、『おとなしかったよー』とのこと。
心配してソンしちゃった。
でも、これで来月も安心してお留守番お願いできるかなー
なんてね~。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2006-12-09 23:30 | 習い事

引退

今日はこれまでずっと通っていた『ゴスペル講座』、最後の日でした。

もう何年も前に、友人に誘われて通い始め、
その時の友人二人は出産のため引退し、
一人残ったのが2年前。
そんな時にたまたま講座で友達ができ、
彼女達と新たな気分でとても楽しく講座に参加していました。

そんな講座も、今日で最後。
さすがに平日夜開催の講座には出産後通うことは不可能やし。
先生の人柄で、いつもとても楽しく歌うことができた。
クタクタに疲れてても、イヤなことがあっても
この講座で思い切り歌って、思い切り笑ったら、
いっつもスッキリ、帰り道は大抵歌いながら帰ってたのに。→ある意味ブキミ。

引退はめちゃめちゃ寂しいな~。
また、いつか、復活できたらいいのにな。。。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2006-07-25 23:50 | 習い事