こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

カテゴリ:育児( 38 )

七夕パーティ

月曜日は七夕でしたね。
仲のいいお友達が集まって、我が家で七夕パーティをしました♪

Hちゃんの発案で、子供は全員甚平姿で☆
みんな色も柄もかぶらず、それぞれカワイイ~いい感じでした!!
d0098047_20595215.jpg


めいいっぱい頑張った全員集合写真がコレ↑
動き回る5人を撮るのは難しい(^_^;)

ランチは持ち寄りで。
我が家ではちらし寿司&お吸い物を用意しましたが、
他のメンバーの持ち寄りも、これまたかぶらず、おかず~デザートまで
すばらしい料理の数々☆☆
d0098047_2101314.jpg


子供ちゃん1人、すでにフライングで手が・・・(笑)

ランチの後は子供大はしゃぎで遊びまくり。
ママはママでわいわいとたわいもないおしゃべりで楽しいひとときを過ごしました。
子供達、リビングの隣の我が家の寝室で暴れたい放題~(^_^;)(^_^;)(^_^;)
まぁ、しょーがないよな・・・。
んで、その時にたまたま偶然数人が一緒にベッドに伏せていて、
その様子がなんかの儀式みたいでママみんなで大爆笑。コレ↓
d0098047_2104549.jpg



ま、『七夕』という名前をかりた、単なるお集まりですが
こういうパーティもいいもんですね♪
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2008-07-10 21:01 | 育児

アクシデント

先日の日記で書いた『アクシデント』ですが。

姫、年明け早々1週間ほど入院してしまいました(>_<)

ことの発端はお正月明けの週の木曜。
発熱し、かかりつけの病院に行って帰ってきてからお昼過ぎに、
年末につづいて2度目の痙攣をしちゃいました。そして、熱は39~40度。
こんな日に限って、かかりつけの病院午後休診。
市民病院も午後は予防接種&検診の日。
なんどか市民病院に電話して様子を見たのですが・・・
翌日の朝、下痢の上、再び痙攣。この時点で救急車を呼び、
市民病院に行き、連休前ということで即入院となりました。

今回で計3回のけいれんをし、うち2回は24時間以内・・・
ということで、脳波をとってもらいましたが、問題なし。
退院した時点ではまだ下痢は続いていましたが、
数日後にそれも治り、今やすっかり元気になりました。

入院中、熱がある間はさすがに食欲なかったんですが
熱下がってからは、相変わらずの暴食娘。出された食事を毎回完食。
しかもそれだけでは足りないと、合間合間で「まんまー」といいながら食べるのサイン。
・・・・どんだけぇー・・・・
個室なのをいいことに(?)こっそり私の御飯をたべさせることもしばしば。
(って言うか、無理やり取られた)
かなり怖かったです(苦笑)

熱性けいれんを起こしやすいタイプなんだろうとのことで、
退院時にけいれん予防の座薬を処方され説明を受けました。
でも、脳派も問題なく、4~5歳ぐらいにはほぼなくなるとのことなので
ちょっとほっ。後は、これから発熱した時に気をつけないと。

本当に今回はバタバタの1週間でした。
唯一の救いは、救急車を呼ぶとき、ダンナがいてくれたこと。
そして、翌日から3連休で、入院中ほとんど毎日ダンナが病院に来てくれたこと、です。
これが、ずっと平日だったら・・・私まで倒れてたかも(>_<)
1歳児の入院は本当に大変です。
みなさんもどうぞ気をつけてくださいね。

今となっては、すっかり昔の話(^_^;)
現在、ピンピンに元気(少し太った?)姫と、私でございます。

この2週間は、入院ですっかり予定が狂い、
その余波でかなりあたふたしてました。
2月はもう少し落ち着いて過ごせるといいなぁー。
(でも、既にスケジュール帳は着々とうまりつつある・・・)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2008-01-30 22:00 | 育児

血液型

先週からの姫の突発騒ぎですが、おかげさまですっかり完治!!
元気になりました~。

で。

先週、土曜日お医者さんに行った時、
39度の熱が数日続いて機嫌も悪い状況だったので
一度血液検査をしてみようということで、お願いしました。
(中耳炎じゃないかとか色々調べるため)

そして、ちょうどその時に、姫の血液型の検査もお願いしました。

以前、そのお医者さんに聞いた時に
「1歳以降においで。いつでも検査するから~」と言われていたのですが、
(1歳前だと変わる可能性があると言われた)
お医者様に行く時は、体調が悪い時か予防接種の時。
体調悪い時に「血液型見てくださーい」なんてとても言えず・・・
予防接種の時はただでさえ注射して号泣やのに
これ以上血をとらせてくれなんて姫に申しわけなくて言えず・・・

なので、今回の「血液検査しましょう」は私にとってはグッドタイミング~でした。

で、結果は













B型でした。

ああ、やっぱり(>_<)
B&Bのダンナ&私。可能性としてはBかOしかないんだけど。
この1年数ヶ月見てきて、かなーりコイツはマイペースだなぁ・・・
ヤバイなぁ・・・と思ってましたが。予感的中☆

なんか、濃い~一家になりそうで今からコワイです(^_^;)
あ、でも私はB型って大好きなんですけどね(これぞB型!)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-12-21 22:58 | 育児

結局。

先週後半からバタバタとしていた姫の発熱&痙攣騒動。
週末もやっぱり高熱&グズグズ・・・

そして今朝。出ました。おなかとせなかに発疹が。

はい。突発性発疹でした~(>_<)

昨晩は何度もグズグズ言って、私もダンナも数時間寝たか、寝ないか・・・
で、今朝は寝不足で2人ヘロヘロです(T_T)

突発って、本当にキゲン悪いですよね。
うちの姫、普段は比較的のんびりおだやか(ボーっとしてる?マイペース?) なんですが、
この何日か、ほんまにキゲン悪くって・・・
起きてる間はほとんど抱っこ。寝ても寝つき悪いし。
ギャーギャー泣き続けることもしばしば。ほんっま、へろへろです。。。

とりあえず、原因もわかってほっとしました。
にしても、風邪やノロやインフルエンザの流行ってる
この時期、このタイミングで突発って・・・母に似て娘も相当ボケボケなようです

今日はその他一大イベントがありましたが、
連日の世話でもうクタクタで、思考能力もあんまりないんで、もう寝ます~・・・
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-12-17 21:52 | 育児

うちも(>_<)

最近、ママ友さんやそのお子チャマが続々と風邪や~インフルエンザや~と聞いてます。

お大事に・・・と思ってたらうちの姫もたおれちゃいました(>_<)

一昨日、夕方帰宅後、晩御飯の時に様子がおかしく
熱を測ったら38度4分!
時計をみたらもう18時40分過ぎ!!
かかりつけのお医者様は午後休診!!!
慌てて、他の病院に行ってきました。
その時は『風邪か突発のどちらかでしょう』と言われたのですが。
(うちは突発まだやってないんです)

夜23時半頃、寝ている部屋から突然いつもとは違う泣き声が
聞こえたので姫の様子を見てみると
目を開いてるけど焦点があってない様子で、体がガクガク震えていて。
今までに見たこともない様子!これはもしかして、ひきつけ!?
焦りましたが、以前育児書などで見たことを思い出して
『落ち着けー』と自分に言い聞かせながら、
姫の様子を見守り、なんとか姫も落ち着きました。
その時点で熱測ったら39度1分。
悩んだけど、スヤスヤ寝だしたし、解熱剤入れず様子見。

そして夜中3時半頃再び泣き声がして、また体がビクンビクンとゆれている!
でも、今度はうつぶせなので姫の様子がよくわからない~。
とりあえず、また落ち着くまでまって熱計ったら、今度は39度9分!迷うことなく解熱剤投入~。

そして、昨日の朝、解熱剤のせいか熱は下がりましたが
きげんのわるい姫を連れて、かかりつけの病院へ行きました。
昨日の様子を全て話し、インフルエンザの検査もしてもらいました。
インフルエンザは陰性・・・ほっ。やっぱり『風邪か突発』とのことでした。

水曜日、インフルエンザの予防接種に行った時、
病院で菌もらってきちゃったかなぁ???

先生によると1回目のひきつけはたぶんその通り、
いわゆる『熱性けいれん』だろうとのことでした。
しかし2回目のひきつけは・・・違うんじゃないか?って言われました。
普通、熱性けいれんは1回の発熱につき1度だそうです。
念の為、もう1度ひきつけ起こったら、
たとえすぐ意識戻っても即救急車呼んで入院して検査してもらうようにって言われました(-_-;)

落ち着いてよく姫の様子を観察したつもりでしたが・・・
先生に説明する段階になるとかなりアバウト。 また表現力もひどいもので・・・
先生お2人(ご夫婦です)、私の話聞いて『うーん???』でした。
的確な治療のためには、母親の的確な説明って重要ですよね。
見ていたつもり・・・でもこれじゃダメだと今回めちゃくちゃ反省です。
何かあったら姫の身に大変なことなのに。。。

昨晩もやはり39度だし、キゲン悪い時間が多くて今朝も病院行ってきました。
昨日からキゲン悪くて泣いてることが多くてそうなると抱っこで
私もちょっとグッタリです。私も倒れないように気をつけなきゃ。

病院、やっぱり風邪流行ってるのか、昨日も今日もめちゃ予約いっぱいでした。
みなさんもどうぞお気をつけください。。。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-12-15 15:04 | 育児

すごい。

今日は姫のことを。

先月の28日で1歳3ヶ月になったうちの姫。
ちょうどその頃から、最近すごいっって思うようになりました。

何がすごいって???


おなかの出具合が・・・(笑)


イエイエ、それは冗談で。
あ、それはそれで本当なんですが。
(細いと言われること多いですが脱ぐとスゴイんです(笑))


本当にすごいと思うのは、知能面の成長です。


『いないいないばぁっ』や『おかあさんといっしょ』などの番組。
前からとても好きでしたが、最近フリが上手になってきた。
以前、お友達Cちゃんとこの姫ちゃんの「ぐるぐるどっかーん」の忠実な再現
(特にハイハイの部分)を 、まぶしい&あこがれの眼差しで見ていた私ですが
うちも最近コレをマスターしました。
歌や踊りかなり好きなようでニコニコしながらよくやってます。

また、もう1つ驚きなのが、ベビーサイン。
うちの姫は性格的にかなりのんびり?マイペース?のようで
(きっと血液型はB型にちがいない・・・)
べべのお友達に比べてサインを始めるのは遅いわ、出たと思っても「お茶」のみ。
で、ママはすっかり諦めてました・・・。ところがところが。
よーく見てたら最近かなりしてることに気付きました。
しかも、ちょっと教えたらすぐに覚える
で、今できるもの。
「お茶」「おいしい(かなり自己流)」「たべる」 「おふろ」「もっと」「おしまい」「バイバイ」
「いただきます」「ごちそうさま」「バナナ」 「いぬ」「ネコ」「うさぎ」「くま」「ねずみ」「ぶた」
・・・など。

まあ、動物シリーズなんかはもっぱら自分から発信っていうよりも
こっちが「ワンワンは?」って言ったらそれをするって感じで
サインっていうよりも、芸?って感じですが。
でも、その通りして「そうだね~すごいね~」と誉めてあげるとうれしそうです。
とてもコミュニケーションとれてるなぁと思うことが増えてきて嬉しいです。
べべの主催者のリカさんが「ずっとやっているとサインの洪水でドンドン出てくる時が必ず来る」っておっしゃってましたが、今それを実感してます

見てて面白いので、しょっちゅう私が歌ってはフリさせたり、
サインをさせたりして、私がひとりで勝手に楽しんでます。(芸をさせて喜ぶ母・・・)

人間として目覚しく成長してる段階なんですね。
最近はぬいぐるみやままごと(包丁で野菜や果物を切る?刺す?) も好きです。
人間と同時に女の子になってきてるんかなー?
人間ってやっぱりすごいなぁ・・・進化段階を興味深々で今観察しています。

あと、しいて言えば・・・
髪の毛(うすうす)も、もうちょっと発育してほしいもんですわ~(苦笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-12-12 20:25 | 育児

ハロウィンパーティ

もう数日前のことですが・・・
火曜日にベビーサインの会のハロウィンパーティでした。

・部屋の飾りつけ
・ゲーム
・ベビーサイン
・ランチ
・スィーツ
・仮装で外を練り歩き
・スクラップブッキング

と超もりだくさんの内容☆

ところが・・・飾りつけ途中から姫のご機嫌イマイチ。・・・
ゲーム時、姫のご機嫌悪化・・・結局サインはぐずってそれでころではなく・・・
どうやら眠い?でも寝れず。お昼もイマイチ食べず。
「まさか・・・仮装もできないまま今日が終わるんじゃないよねぇ?」
と、あまりにも姫のぐずりように私は心の中でかなり泣きそーでした(>_<)

大人のお昼は、お寿司♪抱っこしてれば大人しいのでずっとスリングで抱っこのまんま。
その後のスィーツの時間ヒロの絹ロール♡
ママみんなでロールケーキ談義などなどまったり楽しみました。

ふと、このあたりでようやく思った。 「まさか。この部屋の装飾が怖いのか!?」
なんせ、ハロウィン。 部屋は全体黒い中に、おばけかぼちゃやコウモリの装飾。

落ち着いたところで、お外練り歩き。
だいぶ姫のキゲンがなおってきたので、仮装衣装を着せて外へ。
d0098047_2254115.jpg


姫の仮装は「赤ずきん」です。
実は、赤ずきんのマントと下につけた白いエプロンは私がつくりました。
せっかく作ったのに着てくれなかったらどうしようかと思ったんです。

歩けば、すっかりご機嫌回復の姫。「やっぱりあの装飾・・・???」
子供達はかわいい仮装で練り歩き、ママ達必死で写真撮影(笑)
スワンホールの前のスロープ&階段でかなり長い間みんなで遊びました。
d0098047_2256021.jpg



部屋に戻って、チェキで撮った写真でスクラップブッキング。
かわいいキットを用意してくださって、貼るだけ。 ・・・でも難しい。センスがない~(-_-;)
ササッと手早くセンス良くしあげる方もいる中で、最後の方までうんうん悩んで
もたもた、やっとこさ完成。 その間、またまた姫ダッコ。
d0098047_22562661.jpg



色々あったけれど、無事仮装できてよかった~。
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごせたので満足して帰宅。

ところが。まだまだ終わりませんでした。
結局昼寝が少なかったので、姫は19時45分ごろ寝て、ラッキー♪なんて思って
ゆっくりしていたら・・・21時前に寝ている部屋からギャーッという声が。
あやしつけても、ひたすらギャンギャン大号泣。
どっか調子が悪いんじゃないかと思うぐらい尋常でない泣き方にあれやこれやと悪戦苦闘。
結局、1時間後ぐらいになんとか再び寝る・・・

そしてふと思った。
「まさか、黒ーいバックにおばけかぼちゃの夢でもみたんでは???」
どうやらハロウィンは姫ニガテのご様子です(苦笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-11-02 22:58 | 育児

ママチャリデビュー☆

昨日はとってもいいお天気。
午前中、自転車屋さんに行って、ついに私の自転車に
姫の乗るためのチャイルドシートをとりつけてもらいました☆

その後、一度帰宅してから、いいお天気に勢いついて家族3人で
自転車で農業まつりをやっている昆陽池へ行きました。

姫は初めて乗る自転車。最初こそちょっとビビってましたが、とても楽しそう。
昆陽池ではおまつり見て出店でたこ焼きやおそば食べて公園散策して
気持ちいい休日になりました。
d0098047_23442050.jpg


d0098047_23444894.jpg



私も久々の自転車、しかも子供乗せるなんてちょっと不安でしたが
いいお天気の中、スイスイ走るとキモチいい~♪
これで市役所や小児科など今まで近いのに車で行ってた場所も
行きやすくなる~ダイヤモンドシティもチャリで行けるし。
最近全然行ってないむっくや、公園なんかも行きたいな・・・とちょっと楽しみになりました。

しかしXSサイズのヘルメットもまだ大きめの姫。かぶるとまるでキノコ・・・
しかもピンクのヘルメットやから毒キノコみたいでダンナと2人で大爆笑でした(^_^;)
d0098047_23453511.jpg


[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-10-29 23:50 | 育児

ポリオ2回目

今日は保健センターでポリオの2回目接種でした。

今日も鼻水ダラダラの姫。
悩みましたが もう咳はほとんどしてないし、熱もないし、食欲あるので行くことに。

会場に着いたら既にそこにはすごい人が・・・
自分の整理番号まではまだまだやし、イスはあるものの
そこはすごい人混みで行く気もしなくてその辺でぼーっと立って待っていたら・・・

ママ友Iちゃんから電話が!!
前から話していたレスポのバッグをSSOKで見つけたよってわざわざ電話くれました。
電話してても柄わかんないなあーってことで、改めてテレビ電話をかけなおしてきてくれた☆
うきゃー、テレビ電話初体験♪す、すごい~!!わかるわ、柄が見える~!!!!!
大興奮でしたが、柄はウーンちょっとガラガラ過ぎかも(^_^;) とゆーことでやめておきました。
テレビ電話でもついつい耳に受話器をあててしまい、
Iちゃんには私の耳のどアップが何度も見えていたでしょう・・・

電話を終えて、ふと見たら、そこにはママ友Kちゃんが。
Kちゃんとしゃべってたら、さらに別のママ友Rちゃんともバッタリ!!
Rちゃんはすでに終わったところで、
泣きはらしてママにしがみついてる息子のSくんがとてもかわいかったー♡

なんて言ってる間に、うちの姫の番に。Sくん同様、検温ですでにアウト。
そして、その後のお医者さんの問診で猛烈に泣き叫び抗議。
ぎゃああああああーーーーー!!!!と泣いて私にしがみつき先生の方を向かない(>_<)
こないだ耳鼻科に行った時の記憶が残ってるのかその後の接種もちょっとビビって泣き気味で
終わった後『まんまんまんまんまんまんーーーっ』と廊下にでても泣かれて、
恥ずかしいやら笑えるやら・・・(^_^;)

終わった後の30分間、指しゃぶりしないかが心配でした。
が、大人しくじーっと抱っこされて(→恐怖の余韻?泣きづかれ?)
数回やばかったものの、比較的ラクにクリアできました。

これでほとんどの予防接種が終わりました。
初めて予防接種に行く時、これから受けなくてはいけないたくさんの接種に
ビックリ&不安になったこと。 そして、それで『親の責任』をしみじみと感じたこと。
なんか、懐かしいやら、ホッとした(大体終わって)やら。
とは言え、まだまだあるんですよねぇ。。。
任意の、水疱瘡やらインフルエンザやら・・・
これからはまず受けるかどうかってとこで悩むわけで・・・一難さってまた一難。
悩みはつきないもんですね。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-10-25 22:25 | 育児

交流×2

今週はママの交流続きでした。

火曜は、ママゴスの日でした
主催者さんの計らいで、練習後ランチ会があり、なんと先生も参加!!
いつもは休憩の合間に周囲の人とちょこちょこ会話をかわすぐらいだったので、
みんなといっぱい話ができてとても楽しかったです。
特に、私はちょっと離れた場所から行ってるため
他のところでメンバーの人達にばったり出くわすことはまずありません。
だから顔見知りも全くない中での参加でちょっと小心者になっていたので・・・

ママゴスは子連れでも歌いたいと思って皆参加しているからか、
本当にみんな上手だし練習熱心。
私も足をひっぱらないように頑張って、そして本番では満足する演奏ができるようにするぞ~
と改めて、心の中で誓いました。

本番は12月4日(火)午前中
  (→実は私とダンナの結婚記念日であります)
場所は武庫公民館(尼崎市/武庫之荘からバス)
です。お近くにお住まいの方&興味のある方はゼヒゼヒ♪

そして、水曜は同じ市内のママ仲間のとあるオフ会に参加しました。
前からそのオフ会常連の友達Iちゃん&Rちゃんから お誘いを受けていたのですが、
予定が入っていたり体調悪かったりで参加できず・・・今回ようやく初参加でした。
いたみホールの広々大和室に大勢のベビ&ママ!!

初参加でちょっとドキドキでしたが、 Iちゃん&Rちゃんもいたし、
他にも別のところでのイベントなどで会って知っている人や、 友達の妹ちゃんにも会ったりー。
なんか色々と再会が多くて、初めてではないかのような安堵感(笑)
モチロン、初めて出会うママさん達ともいっぱいお話できて
あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

うちの姫の様子ですが、どういう反応するのかと心配してましたが・・・
私の心配をよそに水を得た魚のようにウロウロしまくり~。
あの~、追いかけるこっちが大変なんっすけど~(>_<)
あなたはそんなキャラでしたっけ??? いつも場所見知り&人見知り激しいのに~・・・
大勢の友達がうれしかったんでしょうねぇ。
最初から最後まで寝ることなく、トコトコ歩きまくりのニコニコでした。
しかも、私が追いかけると、「いらんいらん」とでも言うように
手を”しっしっ”て感じでヒラヒラふって・・・そんなことするん、初めて見たぞ・・・(-_-;)

まぁ、娘もお友達との交流を2日間とも楽しんだようです。
性格変わってきたのかな・・・???
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-10-20 23:25 | 育児