こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

カテゴリ:食べもの( 8 )

バレンタイン

あっという間に2月になりまして・・・一昨日はバレンタインでしたね。
私はお料理教室で習ったティラミスを作ることにしました。
ちょうどダンナ、ティラミス好きだしー♪ しかも簡単やしー♪

夜、姫が寝てからせっせと制作。
何が大変って・・・エスプレッソコーヒーを入れるのに久々すぎて
説明書片手にエスプレッソメーカーをセッティングするのが一番時間がかかりました(笑)

あとは、比較的順調。
そして、自分でもなかなかいいデキのが完成~♪
途中、エスプレッソ&ブランデーをしみこませたビスケットを味見したので、
できあがり時にはすでにほろ酔いでした(笑)

そして、昨年お友達のMちゃんが我が家に来て飲んでたショコラビールを 長寿蔵で購入。
一緒に出しました。
d0098047_23334864.jpg



ティラミスはダンナに好評でした。良かった良かった。
ショコラビールは一口飲んで・・・大不評でした(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2008-02-16 23:34 | 食べもの
今日は、ベビーサインのサークルのママお友達と
JR中山寺駅からすぐの『C's Garden café 中山店』へランチに行ってきました。
http://www.csgarden.net/cafe/nakayama.html

こちらのお店には、なーんと、
「ママとお子様専用貸切VIPルーム(平日のみ)」 ってのが、あるんです!!
前からネットで調べて気になってたこのお店の話をメンバーのCちゃんに話したところ、
Cちゃんも気になっていたようで、 即効でみんなへの連絡、日程調整、お店予約など
してくれました。Cちゃん、ありがとネ。

貸切のお部屋でのランチは・・・ええわぁ~♪♪♪
d0098047_2324827.jpg


子供野放しにしても、多少泣いてもぐずっても、周り気にせずにお食事できるねんもん~☆
まるで、ママ友のお家にみんなで集まってるかのように
くつろいで、ゆっくりとランチ&お茶することができました。

このお店は調剤薬局の会社が経営しているそうで、
健康志向、スローフードなどにこだわりがある・・・そんなカフェ。
メニューにはカロリーはもちろん、一緒になんと食物繊維の量まで書いてありました!!
私はパスタセットの「ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ」をセレクト。
d0098047_23242415.jpg

d0098047_23243973.jpg

食膳のはちみつ酢とサラダ、根菜のスープがつきました。

もちろん、食後のデザートも追加注文。ランチにははちみつヨーグルトもついてきました。
d0098047_23262441.jpg



子供達も、Rちゃん&Iちゃんが持ってきてくれたDVDを真剣に見たり、
各自持ち寄りのおもちゃで遊んだり。ママも子供もゆったり楽しい時間でした。

Dさんはもうすぐ仕事復帰なので、その激励会という意味合いも…
(と、私は勝手に思っていた)
お仕事に復帰されたら、こうやってランチ一緒にもなかなか行けなくなって、
ちょっとさみしいなぁ・・・

帰りにはもう次回のお店の話なども。(はやっ。)
のびのび遊びまくった姫は疲れたのか、20時過ぎには寝ちゃいました。
珍しいっ!!個室効果やわ(^_^)v
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-09-07 23:12 | 食べもの

『四里四方』ランチ

今日は、姫&私の参加するサークルの交流会があり、行ってきました~。

場所は、そのサークルのお仲間Rちゃんのダンナ様がされている
レストラン『四里四方(しりしほう)』さん。
http://www.godo-foods.jp/shirishihou3+index.htm

店名は『四里四方』の名前の由来は
四里四方(しりしほう)に病(やまい)なし」という昔の言葉からで
それは、四里(約16km)四方で採れた物を食べていれば病気にならない、
という意味だそうで、 地域のもの、そして無農薬のお野菜や無添加の物など
出されるメニューはかなり素材にこだわってらっしゃるようです。

素材は勿論、調理&盛り付けも豪華なランチ
d0098047_1264181.jpg


とっても美味しい~!!

今回はお店を貸切にしてくださり、授乳スペースや、遊びのスペースも作ってくださり
とってもゆっくりと楽しくランチができました。
みんなともいっぱいお話できたし さらにはお店で売っているおいしいコロッケも
みんな買って これでみんな夕ご飯には困らないという、 なんともステキな交流会でした♪

車じゃないと行きにくい場所ですが、トイレにオムツ替シートもありますし、
ママさんには結構オススメのお店ですよ~。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-08-06 23:24 | 食べもの

ママ友ランチ

ママ友とランチをしました。

場所は常岡病院裏の「ほそかわ」。
前からチェックしていて気になっていたのです。
プチお惣菜がいっぱい入ったかわいい前菜、
4~5種類の中から選べるメイン、
それに御飯+お味噌汁。が、日替わりランチ。
d0098047_22192073.jpg


これに、食後のコーヒーor紅茶+デザートまでつけて1,000円です。
なかなかお得でしょ~?
私は豚のしょうが焼きを頼みましたが、他のママさんのお料理もおいしそうだった~

お店は古いお家をアレンジ(?)した作りで、私達は二階の和室を予約しました。
この部屋には、横には子供が喜ぶおもちゃコーナーも。
ママ友&ベビーちゃんと行くにはとてもいい感じでした~。
あとは、あの狭くて急な階段をクリアさえすれば…
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-06-29 23:19 | 食べもの

でかーっ!

今日ファミマに行ったら、こんなものを見つけました。
d0098047_2326568.jpg


『Happyプッチンプリン』
17~23日までの1週間限定で関西のファミマで発売中だそうな。
限定モンに弱い私、即購入です(笑)

そのでかさはBIGプッチンプリンの2.3倍!!
並べるとこんな感じです。
d0098047_23273673.jpg


(思わずBIGも買ってもーたー(笑))

こんなデカデカなプッチンプリン、ほんまにプッチンできんの~!?
とドキドキしながら、ダンナも見守る中プッチンしたら…
できちゃいました!!
かなり緊張しましたが…
プッチン→スーッとプリンが更に着地→おそるおそる容器を上にあげてはずす→ぷるるんっ!と落ち着く
その間の感触はなんとも言えないキモチ良さ(笑)

というわけで、BIGとともに、プッチンしたのがこれ。
d0098047_23275329.jpg



すごいでかさでしょ?
かなり笑えました。
かなり食べごたえありました。
結局ダンナと2人でこの2皿イッキに食べました(^_^;)
ビミョーに味はHappyの方が薄い気が…
やっぱりこのデカさで途中で飽きないようにするため!?
なーんて言いながら。
結局BIGを3個以上食べてる計算なんですよね。。。
食べ終わった後には、なんか、おかきとか、辛い系のモンが食べたくなったけど(笑)

23日までです!
興味ある方はぜひファミマへGO!
めっちゃいっぱい陳列してるのを見るだけでも面白いですよ!
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-04-18 23:28 | 食べもの

堂島ロール

今日はお友達が遊びに来る予定でしたが、急遽キャンセルに。
そこで、川西の阪急百貨店に午後から買い物に行きました。

今回の目的はいくつかあったのですが、特に今日行こうと思ったのには訳が。
それは、モンシュシュの『堂島ロール』の特別販売があったからです!!
今日ならちょうど用事で外出する母と待ち合わせられるし、好都合!
(1本を我が家2人だけではとても食べきれないので母にも分けるため)

いそいそと車に姫ちゃんを乗せて川西へ。
まず最初に他の買い物をしてから、川西阪急に。
販売は3時から、そしてその30分前から整理券が配られると広告にありました。
時計を見ると2時15分頃。ちょっと早いかなーと思いつつも、ひとまず様子を見に行くことに。
すると、なんと販売場所の前では既に整理券が配られはじめているっ!!!
しかも、その列はすぐ横の階段から上階の方に長蛇で最後尾が見えない~~~(@_@)

その場でお客さんの誘導・案内をしていた店員さん(おじさん)に
「これって堂島ロールの整理券に並ぶ列ですよね?」とたずねると、おじさんは
「そうです。本当は2時半からですが列が3階まで達したんで急遽配り始めたんですよー」と。。。(※販売場所は地下1階)
階段の上からどんどん降りてくるお客さん。そして、列に並ぶため登っていくお客さん。
どうしよう・・・私にはベビーカー&ベビーカーに乗っている姫ちゃんがいる・・・。
ベビーカー担いで3階までなんてとてもとても・・・でもここまで来て買えないなんて!!
呆然と列をながめて「どうしよう・・・」とつぶやいたら、その店員さんが
なんと、「見ていてあげましょうか?」と!!そして「たぶん並んだらすぐですよ」と。
思わず「じゃあお願いしますっ」とベビーカーを預けて猛ダッシュで階段をかけあがりました!!
列の最後尾は2階ぐらいでしたが、おじさんの予想通りあっという間に降りていって
無事に整理券をGET!そしておじさんにお礼を言ってベビーカーと姫は無事に私の元へ。
姫ちゃんは何事もなかったかのようにゴキゲンで、ああ、助かった~。

その後、用事で外出していた母と落ち合い、他の買い物を済ませ、
実家にて、母とともに堂島ロールいただきました♪
d0098047_2158953.jpg


そのお味は・・・・・・・・・美味!!!
スポンジもクリームもふわふわ。
そして、甘すぎず、上品でとてもやさしいお味。
中がクリームだけのシンプルなロールケーキなんで、
クリームがしつこくないかなぁと思っていたのですが、全然しつこくないんです。
けっこう大きな1切れでも、ペロッと食べちゃいました~。ああ、感動☆シアワセ♪

それにしても・・・
整理券をもらう時、完全に『堂島ロール>姫ちゃん』でした…ああ、私ってなんて母親・・・
今になってふと、
ベビーカーだけその場において姫ちゃんは抱っこして連れていけばよかったのでは?
と思ったのですが・・・その場でそういう考えが全く浮かびませんでした(-_-;)
姫ちゃん・・・こんなママでごめんね・・・

とにもかくにもそういうわけで。
興味もたれた方、ぜひ食べて見られては~?
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-03-29 22:09 | 食べもの

今日は何の日

今日は…『ビスケットの日』って、ご存知ですか!?
私は今朝、某スーパーのチラシで知りました。

そして、昼間、銀行めぐり&スーパーへお買い物に行った時のこと。
3つも銀行をまわり、スーパーも2軒目。
途中寝ていたとは言え、姫ちゃんはかなり疲れたんでしょう。
レジのところでワンワン泣き出しちゃいました。
『ごめんごめん、もうちょっと待ってね~』とは言うものの、
そんなもん聞いて泣き止んでくれる姫ではない…
そしたら急にレジ打ってた店員さんが『あ、そーだ。ビスケット食べる?』と。
たぶん姫が食べるかと聞いていて、まだそれはムリと思いつつも、
『ん?何かベビー用お菓子の試供品でもくれるのかな~』なーんて思った私は
『ハイ~』と答えました。答える前に店員さんはもうサービスカウンターの方に
走って行っちゃってたけど。

そして、すぐに戻ってくると、『ハイ!!』と言ってカゴに入れてくれたのがこれです。
d0098047_22112591.jpg

あら、ベビー用お菓子ではなかった!

あ、そーいえば、今日って『ビスケットの日』だっけ~。
にしても非売品って・・・ちょっとおもしろい。(^_^)
こんなもん、作ってるんだねぇ。はて、誰にあげてるんだろ???
当然泣いてる姫ちゃんに与えるわけにいかず、大事に持って帰ってきて
なんかもったいなくってまだ食べてません。(笑)ダンナに見ーせよぉーっと。

ちなみに『ビスケットの日』ですが、
ビスケットの語源がラテン語で「二度焼かれたもの」という意味の
「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せで今日になったそうです。
※某スーパーのチラシより
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-28 22:16 | 食べもの

210円ってどうよ!?

このバナナ、一本なんと210円なんです!!
d0098047_227399.jpg


先週の『ちちんぷいぷい』(関西ローカルの情報番組)にて
紹介されていたもの。
千疋屋さんという東京では有名な果物屋さんの
『仙人バナナ』というバナナです。
そもそも先々週に、上記『ちちんぷいぷい』で
『バナナガード』というバナナ1本を持ち歩くためのケースの
紹介をした時に、元阪神タイガースの掛布さんが
「羽田空港にある千疋屋のバナナがおいしい!」と言っていて
それを本当に取り寄せて紹介したんです。
一本210円って~!!
みんなその値段につっこんでたのに、
普通のバナナと並べて食べた途端に「全然違う!」と大絶賛!!

そんなん見たら…食べたくなるやん(笑)

そしてちょうどいいことに、ダンナが昨日東京に日帰り出張。
うちは伊丹空港が近いので出張時はほとんど飛行機利用。
ラッキー♪
TVで紹介された日に即効買ってきてくれとは言ってましたが
出発当日にもう1度頼んだところ、「本気?」と言われました。
そんなん、本気に決まってるやん(笑)

そして、買ってきてくれたのが、コレです。
1本ずつの個包装。ううむ…重みがあるわ~。
早速食べた感想を…と言いたいところですが、
明日実家に行ってダンナ、私の母、私、の3人で食べる予定でーす。
(もちろん3本=630円買ってきてもらいました)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2006-12-01 11:01 | 食べもの