こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

カテゴリ:我が家のごはん( 7 )

カレー週間

我が家には2~3ヶ月に一度、「カレー週間」があります。

予定がたてこんで忙しい週に、どかーんっと大きい鍋でたくさんカレーを炊いて、
毎日毎日、晩御飯はカレー☆

一応、サラダなど付けあわせのバリエーションを変化させますが、
カレーはひたすらカレーライス!!!
ダンナさん、文句も言わず毎日よく食べてくれます。
(さすがに4~5日目になると「今日も?」って言われますが)

今日からまたカレー週間に突入です♪
今回は、ちょっと前に「リビング尼崎・伊丹」にカレーの記事が載っていて
そこで見た「牛すじカレー」が気になったので、作ってみました。
d0098047_214249.jpg



結果・・・めちゃめちゃおいしー(*^。^*)
私はもともと牛すじ大好きなのですが、
カレーにもめっちゃ合う~かなりハマりそう~。
次回のカレー週間も牛すじ決定かも!?



ちなみに、カレー週間の姫の晩御飯ですが・・・
どかーんとカレー作る時に、野菜&肉&水を分量よりも多めに煮込み、
ルウを入れる前に分けて、一食分ずつジップロックなどで冷凍します。
そのまま食べてもブイヨン入れてあるから十分味あるし、
これにカレーの王子様足したら子供用カレー。
お醤油&砂糖をちょっと加えたら肉じゃが。
牛乳加えてホワイトシチュー風に。
など毎日バリエーション変えて出してあげます。
こっちもめっちゃラクチンに野菜もたっぷり取れるのでいいですよ☆
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2008-07-15 21:43 | 我が家のごはん

Trattoria風に~♪

日曜日に、ダンナさんの会社の方が遊びに来られました。
後輩くんご夫妻&派遣さんの3名。
というわけで、イタリアンでおもてなしです♪

一部を抜粋。
春野菜のサラダ
d0098047_2143484.jpg



パスタ
d0098047_2145842.jpg



こんな感じで
他に前菜2品、メイン1品の計5品&デザート。

久々に『うぉーっ、作ったー!!』て感じでした。
こういうおもてなしするの好きです。 要領悪いし、ヘタやけど。
するたびにもっと上手になりたいなぁー。
サラッとこういうことができる人、かっこいいよなー。
って思います。 あ、ちなみに、おもてなししてもらうのも、大好きです(笑)

宴の方ですが、 ご夫妻にはもうすぐベビーちゃんが生まれられるということで
いろいろそんな話をしたり。アドバイスしたり。
派遣さんは、姫にお土産をもってきてくれて、いっぱい遊んでくれて
姫もめちゃくちゃうちとけてました。
みんなに相手してもらって、姫も超ゴッキゲン☆でした。
男性陣はかなーり飲みまくり!!私もちょっと飲みましたが、
あまり飲むと作る手元がやばくなるのでちょろっとにしておきました。

ワイワイと楽しい一日でした。
今月は来客が多い・・・
あと数件予約が入っております。
引き続きTrattoriaでおもてなししようかなと思っています♪
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2008-03-12 21:07 | 我が家のごはん

旬のパスタ

今日はたまたまダンナが諸事情で会社を休みました。
というわけで晩御飯にパスタを作ることに。
(普段は帰宅が遅くて下手すると私先に寝ちゃうのでパスタなんて作れないんですよ~)

ちょうど今が旬!「あさりと菜の花のパスタ」です♪
d0098047_23185375.jpg



あさりのダシと、菜の花のほろ苦さを白ワインソースでまとめたアッサリ系パスタ。
なかなかおいしくできました~。
でも、写真撮ってる間にちょっとのびちゃった・・・(-_-;)

付け合わせを悩んだのですが、ちょうど姫ちゃんの離乳食にクリームコーン缶を使ったので
その残り(というより残りの方が断然大量…)で、
「ブロッコリーとツナのクリームコーングラタン風」を作りました。
d0098047_23292054.jpg



とっても簡単!テキトーに作ったけれど、なかなかおいしかったです。
パスタのソースにもアレンジできそう。
クリームコーンの自然な甘みがあるので、子どもにオススメかも~。

ちなみに姫ちゃんには今日初めてクリームコーンを食べさせました。
初めてのものなので、まずは1さじ。
それだけってのもなんかなー…と思ったので、
ちょうど食べさせるつもりだったリンゴのすりおろしと混ぜて食べさせたのですが、
コーンとリンゴって・・・大人じゃ考えられない組み合わせ。
もうちょっと考えてあげればよかったかも・・・(^_^;)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-03-15 23:33 | 我が家のごはん

アクアパッツァ

昨晩はイタリア料理教室でかれこれちょうど1年前に習った『アクアパッツァ』を作りました。

これまでに習ったレシピをふと見直していて見つけ、
ちょっと前から作りたいと思っていたものです。
スーパーへ行ったらちょうど小ぶりの鯛が内臓全て調理済みで
売っていたのでちょうどいい!!と思ってチャレンジ。

これが作っているところ。
d0098047_2336375.jpg


お友達から結婚祝いでもらったレミパンで作りました。
アクアパッツァは最初に魚を焼いて、その後お水を入れてぐつぐつ煮るのですが
レミパンはこういう焼いて煮るという調理にとても向いてます。
ちなみに、写真のようにフタは立てられるから便利やし~。
(本当は煮てる間はずっとフタしておきます)

完成したのがこれ。
d0098047_234132.jpg


本当は大きなお魚(鯛など白身魚系)で作って、どーんと大皿に盛った方が
見栄えするのですが、本日は残念ながらダンナの帰宅が遅いため、わざと小ぶりの鯛にしました。

お味の方は・・・我ながら、とってもおいしかった!!!
ほんと、焼いてお水入れて煮て、かるく味つけるだけのシンプルなつくりかたですが
素材からいいダシが出て、とてもいいお味♪
遅くに帰宅したダンナも『おいしい!』と食べてくれました。
オマケに翌朝に、『昨日のダシだけでも残ってないのー?』と聞くほど。

こんどは大きいお魚で挑戦してみよーかなー☆
ちなみにアクアパッツァとは『狂った水』という意味だそうです。
狂ったように煮えたぎるお水でぐつぐつ煮る・・・って感じだからだそうです。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-25 23:43 | 我が家のごはん

バレンタイン

今日はバレンタインデーでしたねー。
退社してから梅田まで行ったことがないので、
世間の華やかな(?)チョコレートやプレゼントとは無縁のわたし。(寂)

ですが、まぁ、ダンナにはせっかくやし作ろうと思い、
先日の料理教室で習ったケーキを作りました。
と言ってもスポンジは、市販のミックスを焼いたもので手抜き(^_^;)
d0098047_9404761.jpg



中のクリームにはリコッタチーズが使われています。
リコッタチーズ、買いに行ったら売ってなかった。。。
代替品(?)としてカッテージチーズ買って帰ったのですが、
帰宅後ネットで調べたら自分でリコッタチーズが作れる!!それも簡単に!!!
というわけで、自分で作っちゃいました。
ちょうど、その時姫ちゃんがおねんねしてたので、できたんです。

市販のミックス使って、中のクリームはチーズまで手作り・・・
手抜いたんだか、抜いてないんだか、よくわかんないですよねぇ(笑)
さながら、ユニクロの安いジャケットに、有名ブランドの1万円はするキャミソールを
インナーに着ました~みたいな!?(なんじゃそりゃ)

で、リコッタチーズ作りましたが、作ってからはっ!と気付いた。
これって、料理の先生に教えてもらったカッテージチーズの作り方と一緒!!!!
はて?リコッタチーズとカッテージチーズの違いて????おなじもの????
結局、買ってきたカッテージチーズ使えばよかった????
ナゾが残ってしまいました。
私が手をかけた意味は果たしてあったのか、なかったのか・・・

ま、とりあえず、そーこーしてできたのが、このケーキです。
リコッタチーズと混ぜる生クリームを泡だてすぎてしまい
ちょっと固いクリームになっちゃいました…
もうちょっとなめらかなほうがおいしいのに(>_<)

まぁ、ダンナは特にダメだしもなく 「ふんふん」と食べてくれましたが。
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-14 23:37 | 我が家のごはん

カニ!!!!

今日の我が家の晩御飯はカニ鍋でした。
しかもタラバガニ!!!

ダンナのご両親が送ってくださったものです。


d0098047_21501969.jpg


24cmのプレートにあふれんばかり。


d0098047_21505063.jpg


こういう食べ方、やってみたかったんです。


1/2杯(半身=足5本)でしたが、それでも2人で食べたら、お腹いっぱい!!

ダンナのご両親は北海道出身なので、時々カニをおとり寄せしていて、
私達が帰省した時は大抵こういうカニをいただきます。
というわけで、「おっ!」とは思いながらも、
一番最初にダンナの実家に行った時にいただいた時ほどの感動はもうない・・・
それどころか、行くたびにカニやいくらを食べるので、
もうそれ以外でカニやいくらなどをあまり食べたいと思わなくなりました。
(あ、ちょっと、なんかイヤミかなー・・・)

人間の慣れって怖いですね…(^_^;)

私は、これが異常だということをわかっています(笑)
でも、うちの姫ちゃんがこれからダンナの実家に行くたびにこういうものを目にして
これが異常だと感じなくなるんじゃないかと思ったら…
海鮮系に対する姫ちゃんの将来の感覚が今からちょっとコワイ(笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-02-12 23:48 | 我が家のごはん

手抜きの味方

仕事しながら主婦ってのも大変でしたが、
育児しながら家事するのもやっぱり大変ですねっ。
最近は姫ちゃんがお昼寝した時はチャンス!とばかりに
夕飯作りをぱぱぱっとしちゃいます。

今日のメインは『ホタテとアスパラのバジルソース和え』
d0098047_22424322.jpg


我が家の定番ですが、ちょー簡単!!
なので、お客様が来られた時にもう1品増やすためによく作ります。
ホタテとゆでたミニアスパラを市販のバジルソースで炒めるだけ。
今日のホタテはちょっと小さかった…大きなもの方がおいしいんだけど。


私はマコーミックのバジルソースを愛用してます。
d0098047_22434747.jpg


こないだ、たまたま違うメーカーのバジルソースを買ってみたら
(確か『○○でいっぱいの店』シリーズのものだったような…)
私の好みではなくて、ガッカリ。メーカーによって随分味も違います。
本当は、お手製のバジルソース作りたいんだけど・・・
それはまぁ、もう少し先ということで(^_^;)

今日は近所の関西スーパーで週に一度の『全品10%OFF』の日だったので
このバジルソースを買うつもりでした。
こういう関係のものって、マイナーなのか!?全然特売にならないので
この日が買うのに適してるんです。
が・・・、なんと、いつもある棚には全然違う商品が!!!
どうやら、この店ではもう売ってないようです。(人気なかったのかな・・・)
ガーン、ショック!!!別の店で買わないと・・・(T_T)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2007-01-22 22:53 | 我が家のごはん