こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

ひなまつり

一昨日はひな祭りでしたね

我が家では日曜日、簡単に祝いました。
単に晩御飯メニューをちらし寿司にしただけですが。
去年のひな祭りは大変でした・・・。
初節句だったので、
雛壇(私のを姫に譲った)を全部飾って1ヶ月リビング占領。
そして1週間ダンナ様のご両親我が家に滞在。

夕飯食べながら、あああれから1年もたったんだ・・・と、
感慨深くなりました。我ながらあの時は頑張ったわ(自画自賛)

で、当日の3日は。
ひな祭りは女の子のおまつり~ということで。
いつも仲良くしてもらっているベビーサインで知り合った
女の子のママ4組でおひな祭りパーティを我が家にて開催。
のハズだったんですが。
1名姫が当日発熱で欠席。大変残念でした・・・どうぞお大事に。

で、残り3組でパーティ決行。
我が家はちらし寿司&豚肉のブロッコリー煮込みでお迎え。
他の2人はがっつりシーザーサラダ&中華風春雨と桜の和菓子を、
持ち寄りしてくれました~♪

とりあえず、子供達をまず食べさせて・・・↓子供のランチ
d0098047_21305826.jpg


なんだけど、子供達やっぱり集まると興奮して集中して食べない・・・
結局途中途中でちょこちょこまんまをあげつつ。
我がダンナさん編集いないいないばぁエンドレスDVDを見せながら
ママはもっぱら食べる&しゃべるに夢中でした。

お友達のシーザーサラダと春雨、どちらも我が家では食べられない品々。
なぜならうちのダンナさんはマヨ嫌い&お酢嫌い。
(マヨはお酢が入ってるから嫌いなんです)
というわけで、どちらも作れない~
日頃食べられない物を食べられて、私は大満足でした
d0098047_2139910.jpg



私の作ったちらし寿司ですが・・・昨日&今日はどちらも完全手作りです。
(具材をまとめて昨日つくり、すし飯はそれぞれ別に炊いた)
d0098047_21334199.jpg


いつもはほとんど某簡単ちらし寿司の素を使用で、
まともにちらし寿司を作ったのはめちゃめちゃ久しぶり
私の母は私がかなり大きくなるまでちらし寿司はずっと手作り
してくれていたのに。(最近は急に手抜きになりましたが→苦笑)
最近、食のことが色々と問題になっているし、
やっぱり改めて手作りって大切だなぁと思いました。

と、まぁ話はちょっと脱線しましたが。 楽しいおひな祭りになりました。

姫は昼寝の時間が超短く、おまけにちょこちょこまんま&おやつで
お腹がいっぱいだったせいもあり、
なんと、晩御飯食べずに19時前に寝てしまいました~。
そして、夜中12時過ぎパパが帰ってきたら起きた・・・(T_T)
その後寝かしつけるのが大変でした(苦笑)
[PR]
by piyopiyo-suzu | 2008-03-05 21:43 | ひとりごと