人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

うちも(>_<)

最近、ママ友さんやそのお子チャマが続々と風邪や~インフルエンザや~と聞いてます。

お大事に・・・と思ってたらうちの姫もたおれちゃいました(>_<)

一昨日、夕方帰宅後、晩御飯の時に様子がおかしく
熱を測ったら38度4分!
時計をみたらもう18時40分過ぎ!!
かかりつけのお医者様は午後休診!!!
慌てて、他の病院に行ってきました。
その時は『風邪か突発のどちらかでしょう』と言われたのですが。
(うちは突発まだやってないんです)

夜23時半頃、寝ている部屋から突然いつもとは違う泣き声が
聞こえたので姫の様子を見てみると
目を開いてるけど焦点があってない様子で、体がガクガク震えていて。
今までに見たこともない様子!これはもしかして、ひきつけ!?
焦りましたが、以前育児書などで見たことを思い出して
『落ち着けー』と自分に言い聞かせながら、
姫の様子を見守り、なんとか姫も落ち着きました。
その時点で熱測ったら39度1分。
悩んだけど、スヤスヤ寝だしたし、解熱剤入れず様子見。

そして夜中3時半頃再び泣き声がして、また体がビクンビクンとゆれている!
でも、今度はうつぶせなので姫の様子がよくわからない~。
とりあえず、また落ち着くまでまって熱計ったら、今度は39度9分!迷うことなく解熱剤投入~。

そして、昨日の朝、解熱剤のせいか熱は下がりましたが
きげんのわるい姫を連れて、かかりつけの病院へ行きました。
昨日の様子を全て話し、インフルエンザの検査もしてもらいました。
インフルエンザは陰性・・・ほっ。やっぱり『風邪か突発』とのことでした。

水曜日、インフルエンザの予防接種に行った時、
病院で菌もらってきちゃったかなぁ???

先生によると1回目のひきつけはたぶんその通り、
いわゆる『熱性けいれん』だろうとのことでした。
しかし2回目のひきつけは・・・違うんじゃないか?って言われました。
普通、熱性けいれんは1回の発熱につき1度だそうです。
念の為、もう1度ひきつけ起こったら、
たとえすぐ意識戻っても即救急車呼んで入院して検査してもらうようにって言われました(-_-;)

落ち着いてよく姫の様子を観察したつもりでしたが・・・
先生に説明する段階になるとかなりアバウト。 また表現力もひどいもので・・・
先生お2人(ご夫婦です)、私の話聞いて『うーん???』でした。
的確な治療のためには、母親の的確な説明って重要ですよね。
見ていたつもり・・・でもこれじゃダメだと今回めちゃくちゃ反省です。
何かあったら姫の身に大変なことなのに。。。

昨晩もやはり39度だし、キゲン悪い時間が多くて今朝も病院行ってきました。
昨日からキゲン悪くて泣いてることが多くてそうなると抱っこで
私もちょっとグッタリです。私も倒れないように気をつけなきゃ。

病院、やっぱり風邪流行ってるのか、昨日も今日もめちゃ予約いっぱいでした。
みなさんもどうぞお気をつけください。。。
by piyopiyo-suzu | 2007-12-15 15:04 | 育児