人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

すごい。

今日は姫のことを。

先月の28日で1歳3ヶ月になったうちの姫。
ちょうどその頃から、最近すごいっって思うようになりました。

何がすごいって???


おなかの出具合が・・・(笑)


イエイエ、それは冗談で。
あ、それはそれで本当なんですが。
(細いと言われること多いですが脱ぐとスゴイんです(笑))


本当にすごいと思うのは、知能面の成長です。


『いないいないばぁっ』や『おかあさんといっしょ』などの番組。
前からとても好きでしたが、最近フリが上手になってきた。
以前、お友達Cちゃんとこの姫ちゃんの「ぐるぐるどっかーん」の忠実な再現
(特にハイハイの部分)を 、まぶしい&あこがれの眼差しで見ていた私ですが
うちも最近コレをマスターしました。
歌や踊りかなり好きなようでニコニコしながらよくやってます。

また、もう1つ驚きなのが、ベビーサイン。
うちの姫は性格的にかなりのんびり?マイペース?のようで
(きっと血液型はB型にちがいない・・・)
べべのお友達に比べてサインを始めるのは遅いわ、出たと思っても「お茶」のみ。
で、ママはすっかり諦めてました・・・。ところがところが。
よーく見てたら最近かなりしてることに気付きました。
しかも、ちょっと教えたらすぐに覚える
で、今できるもの。
「お茶」「おいしい(かなり自己流)」「たべる」 「おふろ」「もっと」「おしまい」「バイバイ」
「いただきます」「ごちそうさま」「バナナ」 「いぬ」「ネコ」「うさぎ」「くま」「ねずみ」「ぶた」
・・・など。

まあ、動物シリーズなんかはもっぱら自分から発信っていうよりも
こっちが「ワンワンは?」って言ったらそれをするって感じで
サインっていうよりも、芸?って感じですが。
でも、その通りして「そうだね~すごいね~」と誉めてあげるとうれしそうです。
とてもコミュニケーションとれてるなぁと思うことが増えてきて嬉しいです。
べべの主催者のリカさんが「ずっとやっているとサインの洪水でドンドン出てくる時が必ず来る」っておっしゃってましたが、今それを実感してます

見てて面白いので、しょっちゅう私が歌ってはフリさせたり、
サインをさせたりして、私がひとりで勝手に楽しんでます。(芸をさせて喜ぶ母・・・)

人間として目覚しく成長してる段階なんですね。
最近はぬいぐるみやままごと(包丁で野菜や果物を切る?刺す?) も好きです。
人間と同時に女の子になってきてるんかなー?
人間ってやっぱりすごいなぁ・・・進化段階を興味深々で今観察しています。

あと、しいて言えば・・・
髪の毛(うすうす)も、もうちょっと発育してほしいもんですわ~(苦笑)
by piyopiyo-suzu | 2007-12-12 20:25 | 育児