人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは『すずぴよ』です。ちょっとボケボケ、人は私のそれを「ぴよぴよ」と言う。そんな私のささやかな日常を綴ります。


by piyopiyo-suzu

ポリオ

今日はポリオの予防接種でした。
と言っても、姫じゃなくて、なんと私のです!!

『厚生労働省の調査によると、昭和50年から昭和52年までに生まれた方々のポリオに対する抵抗力の有無を示す抗体の保有率が低いことが判明しています。』
って、みなさんご存知ですか?
そして、
『昭和50年から昭和52年に生まれた方には、
(1) ポリオ常在国に渡航される時
(2) お子さまがポリオワクチンの予防接種を受ける時
以上の時は、再度ポリオワクチンの予防接種を受けられることをお勧めします』

とのことなんです。私は市の広報誌で知りました。

これに当てはまる私。もうすぐ姫のポリオ接種。
『強制』じゃなく『おすすめ』なんで悩みましたが、念の為行ってきました~。

どこでもできるって訳でもなく、隣の市の大学病院まで車で30分ほどかかって。。。
そして受けた接種は…スポイドでわずかちろっと一滴!!
それを舌の上にのせられて、ごくん。うん、ほのかに甘い。。。
以上、終わり。えっ!?これだけ?って感じでした。
これだけで抗体がつくなんて…すごいですよね。
そして、すごいのは、お値段も。。。 保険がきかないので、全額自己負担。約6千円です、トホ。
仕方ないけど~、ちょっと補助とかあったらうれしいのになぁ~(^_^;)

ま、めったに経験できないことできたんで、面白かったです。

来週はいよいよ、姫のポリオ!!こっちの方がむしろ心配!

そういえば、余談ですが
姫、先週からついにつかまり立ちはじめました~。 ますます目が離せません…
そして、うちのダンナ。 日曜からギックリ腰です~。
娘が立てるようになったと思ったら、父が立てなくなりました(苦笑)
by piyopiyo-suzu | 2007-05-22 21:26 | ひとりごと